シンガポールは多国籍の国。
 
オーチャードはデパートやハイブランドが立ち並ぶ銀座みたいな場所。
 
地震がないので超高層ビルや個性的なデザインのビルが多いニコニコ

 

 

駅直結の大型モール、アイオン・オーチャード。

地下のフードエリアは混んでましたコーヒー

 

 

オーチャード・ロード沿いには高島屋、伊勢丹、ノジマ電気など日本のショップも。

 

高島屋は春節グッズなど地元の品揃えも豊富で、しっかり現地のニーズに応えてましたグッド!

 

地下は正月前のアメ横の混雑ぶり、しかもド派手(笑)

 

 

2駅だけ地下鉄で移動し、リトル・インディアへ。

 

街並みがとってもカラフルでかわいいラブラブ

 

 

屋台・ショップエリアもお正月ムード

 

映えスポットで有名なタン・テン・ニア邸に立ち寄り。

たしかに!本当にかわいい!!!

 

長いアーケードを抜けると、ドン・キホーテみたいなカオスなショップ「ムスタファ・センター」。

お土産を買いましたー。

 

また移動してチャイナタウンへ。

 

スリ・マリアマン寺院はシンガポール最古のヒンドゥー教寺院だそうです。

 

 

お目当ては斜め向かいにあるホーカース(屋台が集まった場所)、マックスウェル・フードセンターへ。

 

 

バクテー狙いでしたが残念ながら売り切れえーん

 

 

チキンライスの人気店でちょっと並んで購入照れ

 

 

チキンライスに、モヤシ炒めとチンゲン菜オイスターソース、スープいただきましたスプーンフォーク

 

 
ごちそうさまでしたビックリマーク
 
シンガポールの飲食店は、とにかくお酒が高い!
 
中華料理屋さんで、タイガービール小瓶$15(¥1,650)あせる
 
そしてスーパーコンビニでは22時までしかお酒の販売をしなく、バーもふくめそもそも22時にだいたいクローズしてしまいます。
 
クラーク・キー周辺は遅くまで飲めるところもあるようですが、そもそも現地の人達は日本人のようにガンガンお酒をオーダーして飲む習慣がないようなので、あまり悪目立ちしないようにしたいものです(笑)
 
のんべえにとって、日本は最高なんだと再認識しました爆  笑