仕事始めの今日、皆様いかがでしたでしょうか?
さてさて、PB(プライベートブランド)商品の開発は大好きな仕事
それで常々思うのですが、メーカー営業マンの皆様は、小売店に対して「PBを一緒に開発しましょう」という提案をもっともっとした方がいいのではないでしょうか。
なぜなら、開発するのはメーカー側も手間のかかることではありますが、ひとたびできてしまえば、
まとまった数量を、
返品なしで確実に納品できるし、
小売店が勝手に最優先で精一杯販売してくれるのですから
消費者はここ数年の間に、PB商品を買うことに抵抗がほとんどなくなったと思いますので、各流通業では今後ますますPBの開発に力を入れるでしょう。
営業マンも小売バイヤーも、PB開発の経験やノウハウは持っていて損しないと思いますし、何より、最高に楽しいクリエイティブな作業ですよ
2009年は、これまでより開発コストもかけられないし、より確実なリスクヘッジが求められると思いますが、それでも知恵を絞って、売上を取っていく前向きな仕事に取り組んでいきたいと思っています