あっという間の仙台帰省でした(^▽^;)


朝夕は20度を下回り、靴下とパーカーが必要な寒さでしたが、かなーりのんびりできました。



8月23日(土)、仙台パルコ がオープンしましたp(^-^)q
(長文なので、ご興味のある方だけどうぞ)

http://www.parco-sendai.com/page/



080823_2204~0001.jpg


内装やショップの雰囲気は既存のパルコを踏襲していました(特に渋谷パルコの雰囲気に近い?)。


仙台駅のすぐ隣に、B1Fから8Fまで物販&9Fに飲食という圧倒のボリューム\(゜□゜)/



080824_1402~0001.jpg


150店のショップのうち仙台初が94店舗という話題性もあってか、雨の中、パルコだけ大混雑していました。(オープン当日は500人並んだため9:45にオープンしたそうです)


特に並んでいたのは、都内でも人気のコールド・ストーン・クリーマリー代官山シェ・リュイ



住生活関連店舗でチェックしたのは、、、


B-COMPANY

http://www.b-company.net/
アンティーク風で手頃な価格の家具と雑貨。
都内店よりカラフルな雑貨が多く華やか。


FrancFranc
家具・キッチン雑貨・リビング雑貨などのカテゴリーに均等に分け、他店の売れ筋を抜粋して展開といった感じ。アイテムは最新だが整然としすぎてる?
縮小したエスパル店は「About a girl by FrancFranc」に業態変換できそうです。


MARKS&WEB

http://www.marksandweb.com/
天然素材からできた石鹸・ボディケア・タオル・オーガニックコットンなどのショップ。 今まで4店舗ほど見たけれど、すべて3~4坪ほどの同じショップ展開(知人にファンがチラホラいます)。


まかないコスメ

http://www.e-makanai.com/
初めて見ました!金沢で生まれ神楽坂で育った天然素材化粧品。
金箔屋のまかない(裏方)で働く女性達が作ったコスメだそう。
あぶらに反応してうさぎの絵柄が変化するという、あぶらとり紙を買おうと思いましたが、レジが混んでて断念…。


Smith

http://www.delfonics.com/
文具担当バイヤーとしては必須!
文具メーカー「デルフォニックス 」直営のショップです。
小ぶりなので個人的には都内店の方が商品の勉強になりますが、

祝・仙台初出店!



それと、メンズ向けの雑貨店に注目しています。これから伸びる業態だと思いますよ!(業界リーダー格はプラザスタイル運営のクオミスト ではないでしょうか)

http://www.quomist.jp/



仙台パルコに入っていたのはかろうじてこれだけ↓・・・。


コレクターズ

http://www.collectors-web.com/index2.php
ターゲットは「自分の持つものにこだわりを持ちたい」男性。
バッグに革小物、キャップ・ソックス・ストール・アンダーウェアなど身につける服飾品、メガネ・時計・アクセサリー・文具、などの品揃えで、女性がギフトを探しに行くのにも良いお店だと思います。



他に、サマンサタバサのメンズ業態「サマンサキングズ 」を初めて見ました。
スタッフが全員女性でした(戦略ですよね?)
サマンサタバサの業態はものすごい勢いで増えていますね…。

http://www.samantha.co.jp/brand/kingz_e02.html



それから、「仙台らしさ」を表現していたお店が見当たらず、唯一発見したのが、タワーレコード!


東北出身のアーティストを取り上げていました。



080824_1235~0001.jpg



なにしろテナント150店なので、ほんの一部ですがご紹介してみました。




恒例の、牛タン屋さん「利久」にも寄ってきました('-^*)/


牛タンに一味をたっぷりかけて、麦飯とテールスープ付きの定食¥1,200也。



080824_1143~0001.jpg

美味でございました(*^▽^*)