週末、「仙台っこ 」の取材に、仙台にゆかりのある場所を訪ねました(*^▽^*)


都内には「仙台坂」という坂が二カ所あります。


南麻布1丁目と元麻布1丁目をむすぶ坂と、







品川の大井町駅そばから池上通りを青物横丁駅に向かう坂。





どちらも江戸時代に仙台藩伊達家の下屋敷があったことにちなんでいるとのこと。


品川には、伊達政宗公が醸造を始めたことに由来する仙台味噌醸造所 もあって、現在も営業しています。





休日に仙台坂のはしごをするなんて私くらいだろうな・・・

と思いつつ、心穏やかに過ごせた1日(^-^)/


取材という名目がなければ、知らなかったし行かなかった場所・・・


人生は一期一会ですね!

感謝音譜