またヒット商品番付の季節、早いものですね(^_^;)
今回の特徴は、低単価かつ生活の中で身近な商品ばかりです。
東の横綱=プライベートブランド食品
西の横綱=糖質・糖類ゼロ
キーワードは、「環境」「健康」「節約」。
ビールやコーヒーなど飲料業界は、空前の「ゼロ」ブーム。
食品は値上げの影響で小売店のプライベートブランドの売上がアップ。
電球は、白熱灯から電球型蛍光灯へ。
いつも文具が数点ランクインしてますね。
私は毎日自店のPOSデータを見て、リアルタイムに売れ筋など商品動向を見ているので、「うんうん流行ってる」と思うものや「まだこれからでしょ」と思う商品、「話題にはなったけど本当に売れてる?」といろいろ感想はあります。
が、傍観してる場合じゃありません!
バイヤーとして、良い商品をもっともっと世の中に広め、少しでも生活者の暮らしを快適に豊かにするべく、がんばりまっす!!!