以前のブログでも書きましたが、池袋駅前に「宮城ふるさとプラザ 」があります。


店づくりや品揃えについてどうしてもお話を伺いたく、取材を申し入れ、本日行ってまいりました。


店長さんが快く応対してくださり、たっぷりとお話を伺いました。


ふるさとプラザは社団法人宮城県物産振興協会で運営されていて、お話の中で、店長さんは宮城の方だということが分かりました。


私も仙台の出身だということを伝えてありましたので、帰り際に仙台のどこかという話になり、なんと、同郷であることが発覚Σ(゚д゚;)


店長さんは小中学校の先輩で、実家同士の距離はおそらく車で10分未満!


どっひゃー!!!



東京で、仙台出身の方と出会うことはたまにあります。


けど、仙台は100万人超の政令指定都市だし、私達の町は決して大きくないので、すごいすごい偶然なのですヽ(*'0'*)ツ




…と、興奮冷めやらぬ状態のまま、いろいろ買い物をして帰ってきました。



080510_1517~0001.jpg


このお店では、どの商品もバラ売りしています。


宮城県内でも6個入りとか10個入りとかでしか売っていない商品であっても、です。


お客様が、買い易く気軽にいろいろなものを試せるように、との計らいです。


お米と米菓や日本酒などお米を使った製品と、海産物と缶詰などの加工品、牛タンとタンシチューなどのレトルトパック、ずんだ製品、蔵王チーズなどの乳製品、スイーツ、産直野菜、仙台味噌を使った製品、工芸品などが販売されています。


それからインショップの「伊達の牛たん 」では、本場の牛タンを味わえます(*^▽^*)



どれでも少量安価で手に入りますので、池袋にお越しの際は、ぜひ!