最近、超大手コンビニエンスストアの日用品バイヤー さんと交流させていただいてます。


雑誌の取材 を受けたりされてる、有名な方です!


かなり興味深いお話をたくさんお聞かせいただきました。


ひとつだけご紹介しましょう。


コンビニに来店するお客様は緊急を要して来店する
      

だから、



1.それを想定した品揃えでバイイング


2.PB商品を創る際は、ひとめで何か分かるパッケージにする

(PB=プライベートブランド、オリジナル商品のこと)



これがひとつのポイントなのだそう。



確かに、今、喉が渇いたから、今、ストッキングが伝線して困ってるから、駆け込みますよね(^_^;)


そして、目に入った商品の中で半ば直観的に「これだ!」と思った商品を手に取る。



もちろん、それだけではなく他の視点もあって、商品戦略や情報網もさすがにコンビニさんはすごい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



「マスを幸せにするのが僕の使命」と語るつぶらな瞳(失礼!)に、バイヤー魂を見たのでした。


↓ブログはこちらです↓

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/

もっともっと、小売バイヤーのこういう想いに触れていきたいな、と、ちょっと欲張りな今日この頃です(‐^▽^‐)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ ←いつもクリックありがとうございます!