最近、超大手コンビニエンスストアの日用品バイヤー さんと交流させていただいてます。
雑誌の取材 を受けたりされてる、有名な方です!
かなり興味深いお話をたくさんお聞かせいただきました。
ひとつだけご紹介しましょう。
「コンビニに来店するお客様は緊急を要して来店する」
だから、
1.それを想定した品揃えでバイイング
2.PB商品を創る際は、ひとめで何か分かるパッケージにする
(PB=プライベートブランド、オリジナル商品のこと)
これがひとつのポイントなのだそう。
確かに、今、喉が渇いたから、今、ストッキングが伝線して困ってるから、駆け込みますよね(^_^;)
そして、目に入った商品の中で半ば直観的に「これだ!」と思った商品を手に取る。
もちろん、それだけではなく他の視点もあって、商品戦略や情報網もさすがにコンビニさんはすごい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
「マスを幸せにするのが僕の使命」と語るつぶらな瞳(失礼!)に、バイヤー魂を見たのでした。
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もっともっと、小売バイヤーのこういう想いに触れていきたいな、と、ちょっと欲張りな今日この頃です(‐^▽^‐)