宮城ふるさとプラザ 、池袋駅そばにあります音譜



080116_1416~0001.jpg


わが故郷、宮城県の食品や工芸品が多数品揃えされています目


宮城には、牛タン萩の月以外にも、おいしいものがたくさんありますチョキ



ずんだ餅、白石温麺、麩、仙台味噌、牡蠣、ホヤ、気仙沼のふかひれラーメン、それに笹木君というキャラクターが人気の笹かまぼこ、など。


お酒は一の蔵浦霞。 見たらもりいずみもおいしそうでしたお酒


一の蔵の発泡酒「すず音」は、ものすごくおいしいですよニコニコ


民芸品だと、こけし玉虫塗堆朱塗



それに、宮城ふるさとプラザで改めて発見したもの。


それは、「釜出し一番石鹸 」。


幼い頃から家に普通にありました。


今でも実家には普通にあるので、改めて目を留めることがなかったのだけど、調べてみると、宮城県が誇る歴史と伝統の逸品ではないですかキラキラ


優しい使い心地ですグッド!



各県のお店が都内に点在していますが、どこを覗いても発見がたくさんあっておもしろいんですよね~合格