こんにちは

 

毎日 暑い日が続いていて 夜の気温が下がりませんね…


 

40年も昔の話ですが…

東京の熱帯夜を思い出します😴あせる


 

 

8月7日 立秋

久しぶりに 涼しい夜になりました

 

 

 

今年も 県道沿いに生えているオオハンゴンソウの記録です

 

(一年目の写真)

 
 

 

駆除し始めて3年

 

やはり出て来た

 

7/25 (木)
朝5時起きで行きました
 
(県道沿いなので車が少ないのと涼しい内に…)
 
 
葛藤のツタが絡まって中が見えませんもやもやもやもやもやもやガーン
 
 

 

 
引き抜いた本数は少ないのですが
鎌を持たなかったので 絡んだ葛の節を手で千切った😰
 
 
1本の茎にツタが数本 グルグルに絡まってる
 
 
 
 
このような土手で 左側は川です
 
写真の角度で見た目は急勾配ですが歩けます
 
 
ツタが無い所は楽に抜けた
 
 
 

 

2m程の大きな物は折って袋に入れ
 
手前は 家の前の空き地に生えた物
(今回も2ヵ所)
 
 

 

 
 
 
一週間ほど経ちました
 
 
一昨年 駆除した所に また咲いてるガーン
 
今年は終ったと思ったのに…
ショックダウン叫びアセアセ
 
 
 
 

8/3 (土)

やるしかない…😰
 
 
今度は鎌を研いで持って行ったので ツタを刈って小さい株も探した
 
 
10mくらいかな…
 
キボウシ とかフキなど日本の植物がオオハンゴンソウに負けてしまうのは考えたくありません
 
 

6:05分

陽が上って来た
 
一時間くらいで終りにしました
 
 
 
 

前に抜いたのは枯れてるので乾燥させてから燃えるゴミで出します

                       ⏬

 
 
今年の駆除作業は2回になってしまいましたが 気持ちは落ち着きました
 
 

 

さて

東北地方南部の梅雨明け宣言があった次の朝

 

トンボです

空に群がって飛んでいました

 

 


今日のトンボの様子  少ないです

 

 

お盆も終わりました

 

育てていたアスターは2本咲いたのでお供えしましたが

 

余りにも細くて…笑ゲラゲラ


(今日の写真)  土が悪くて残念です




コキア 7~80cmに育ってくれてる

 

草取りも

休みの朝夕に少しづつ抜いていますが 種の付き方が早くて追いつかない日々です

 

 

心配された大型台風ですが

6号に続いて16日の夕方には7号も福島県沖に接近しました


内陸の 当地方はそれ程の 大雨にもならずに過ぎて行きましたが


 

被害が大きかった関東沿岸の方々にはお見舞いを申し上げます

 


 


 

今日も最後まで読んで頂きまして

ありがとう ございました

 

 


どうぞ ご自愛のほど お過ごしください