こんにちは  7/8 (月) です


カラ梅雨で 暑い日が続いていましたが 今週は梅雨空が戻りそうですね傘  



さて 5/19 (日)の事で恐縮です😅
 
以前 書いた「歳の差婚」の友人に
 
「今度一緒に出掛けてみませんか」と誘ってみたところ
 
元気そうな声で 「連れて行ってくださいおねがい」というお返事を頂きました
 
 
旦那に話すと

 

県議会議員の宮川政夫さんの報告書に載っている白い橋を見ながら
 
南会津の田代トンネルが開通したそうだ
 
 「オレも この 橋とトンネルを見たいんだ」とニヤニヤ言う事で 早速 出掛けて来ました
 
 
 
 目的地の 「下郷大橋」です

 
大変 立派な橋が完成しています
画像は「福島インフラ ツーリズム」さんよりお借りしました🙏
 
 
 
友人は

 

猪苗代湖畔へ家族と 何度もキャンプに行っていたそうですが…
 
「キャンプは準備から面倒なのよね…

えーん 行きたくないけど自然と話に巻き込まれて行くしかないのよ」悲しい
 
 同感です 爆笑

そんな話をしながら会津へ
 
曇り空なので猪苗代湖も少し暗い色でした
 
 
猪苗代湖 道の駅 
駐車場から見える会津磐梯山
少し暗いです
 
    

 
猪苗代湖を東側から 北西へ半周まわり
 
友人は 強コワ清水は 初めてとの事で
天ざるそば
 
 
ソフトアタリメとニシンの天ぷらを切る
 
少し かたいので鋏がついて来ますOK
 
 
食事の後外へ出て
 
強清水の由来が書かれています
 
 

会津は戊辰戦争に巻き込まれた地

 
 
 
会津へ行くには 猪苗代湖から西へ向かいます
 
 
会津若松市 鶴ケ城
会津若松城とも言います
 

           ↓
次の写真はGoogleフォト 編集の
 
「明るさ」と「消ゴム」を使って 写っている人を消した物です

 

 
方法はGoogleのアプリから
 
「フォト」の中の編集したい写真を選びます
 
フォトの「編集」の文字が出ますので押して
 
下の段を左にスライドさせて「消ゴム」を押すと
消したい候補が色で囲まれます
 
「消去」を押してコピーを保存です

 完全に消せない場合は心霊写真のようになってしまいますのであせる 更に指でなぞって消します

(知り合いのY!mobileでは フォトは有っても編集は出来ないみたいです)

 

 

若松城は石垣が美しいので今回は 石垣巡りをしてみました
 
 
石が横に並んで積まれているのは
布積みというのでしょうか
 
 
 
両脇の石段の積み方が違っていて
右側は上りにくそう
「武者走り」
 
 
野面積み
 
 
大きな石が使われています
 
 拡大↓
 
 
 美しい石を沢山見る事ができました
曇っていたので良かったです


それでは鶴ケ城を後にして南に向かいます
目的の南会津へ
 

 

 昨年の写真より
「田代トンネル」出口の写真です

 

 
まとめの動画です
良かったら見てください
 
 
 
羽鳥湖の渇水の様子がニュースになりました

 

 

 



私事

夏の休暇(お盆休み)を7月から9月までの間に4日 取れるのですが…
 
7/1 はその1日目で(日)(月)(火)と三連休でした ☀️

洗濯物も 座布団カバーやら布団カバー マット類と全部乾いたので片付けました✨


そして
植え替えの時期を過ぎてしまっている ミニトマト、  コキア、アスター
 
 
これらも植えました
 
 
 
次の日 
ネキリムシに3本やられてしまった ガーン
 
 根本にオルトラン顆粒を撒いたのですが虫の方が早い‼️
 
殺虫スプレーもかけて 何とか しのいでますけど…
 
それより こんなに小さくては お盆に間に合わないでしょうねもやもやぐすん


 

 7/12 (金)

梅雨の終わりに 朝から強い雨が降っています


田んぼを心配しましたが 何とか持ちそうですかね😀🌾

 

 

最後までお付き合い下さいまして ありがとうございました