こんにちは

 

毎日のように冷たい風が吹いて寒い日が続いてますが 皆さんいかがお過ごしですか

 

 

2月の暖かった日にはヨモギとフキノトウが採れたので天ぷらにしました

 
 

 

3/2 (土)
義姉さんが届けてくれた芹を ご飯に炊いて食べたりと
春の味を楽しんだ後に極端な寒暖差です


 
先週は5日(火)と8日(金)
連続で降った雪には職場に行くだけで疲れました
 

 

 

 

さて今回はお誘いを受けて初めて行った「藤沼温泉」を載せてみたいと思います

 

 

須賀川市に在る藤沼湖は農業用の貯水池です

 

明日で13年になる 東日本大震災で堤防が決壊し7人の方が亡くなってしまい 今でも 一人の方の行方が分かっていないのです

 

 

そこは旦那が仕事で通ったそうで「道は分かる」と言うのでお任せで出かける事にしました

 

普通に起きるつもりが3時に目が覚めて… また寝入ってしまい6時半びっくり

 

約束の時間に遅れぎみです

 

 

会津に行く時と同じコースで進み天栄村で会津と須賀川(郡山方面)に分かれます

 

県道118号線を進むと青い案内板が見えましたが「ここではない…資料館の建物が在るはずだ」と…

 

先へ進み「須賀川市 歴史民俗資料館」の所から左折しました

 

 

 

 冬季間 なるほどね  戻りますか…

 

 

118号線  会津方向ですので
右に曲がります

 
 

この先は動画でご案内致します

 

 

 

 

 地図で見ると「藤沼温泉」と「やまゆり荘」の2つが載っているので友だち2人がどちらに居るのか少し不安な気持ちで中に入りました

 

 

電話が通じないのでフロントで迷っていると…

 

ちょうど良いタイミングで友だちがフロントに出て来てくれたので良かったあ~🤗

 

 

券を買って 一緒に部屋に行きましたが

「温泉はここしか無いよ」との事でした

 

(大部屋を2つに仕切った部屋で休憩料金がかかります)

 

 

個室が狭い三角コーナーの廊下に有りました

 


←玄関 温泉の入り口は左側
 
廊下にもお客さんが多くいらっしゃったので写真は控えました
 
 
右側のフロントの奥にレストランが在って湖に付き出た形になっています
 
 
もう一つの出口から出ると廊下に椅子が並んで置いてあります
 
正面はレストラン

 
座敷の部屋もフロントの隣に在ったので一回入りの人はそちらも利用できるのかな…
 
 
 
料金は食券と同じ券売機で買い 
出て来た券をフロントにお渡ししました
 
 
初めてですので障がい者割引の買い方などはフロントの方がとても親切に教えて下さいました
 
「混んでいる時は申し訳ないです」と言ったら
「大丈夫ですよ」と3人程の皆さんがニコニコしながら見守ってくれました
 
 
 
レストラン
藤沼湖を眺めながら食事を頂けます
 
 
 
 
右側の窓からは 入って来た道路が見えて右の建物は蕎麦打ちの部屋かと…
 
 
手打ちそばの写真や珍しい石などが展示されていました
 
 
蕎麦の品数は多いです
茄子の天ぷらを旦那にあげてしまったので
 
 
友だちの天ざるを撮らせてもらいました  
 「どうぞどうぞ😊」と
 
タクアンがパリパリで美味しかったので帰りに外の売店で買おうとしましたが 残念ながら置いてなかったです汗
 
温泉はツルツルで掛け流しになっていて 露天風呂もありました
 
キャンプ場やコテージも在りグループや家族連れでも楽しめる場所だと思います
 
 
 
 

 

ここからは困った話です

 

お時間の有る方にはお付き合い頂ければと思います

 

新しいパソコンですが

 

設定をして下さった方が

「Windows11には基本のセキュリティソフト(ウインドウズ ディフェンダー)が入っているのでウイルスバスタークラウドは削除しても問題ないですよ」と云うアドバイスを頂いて削除しました

 

 

しかし 我が息子

それは個人の好みも有るから100パー安心ではないと思うよ

 

🤔ん~ 迷った   

調べた末に もう一度 インストールしました

 

ソフト同士がお互いに作動する事はないそう

 

 

パソコンが4台目なので新しいシリアル番号で買わなければいけない所

 

同じシリアル番号で更新してしまったので古いパソコンからウイルスバスター(3台まではOK)を削除しないと入りません

 

(息子が親機なんです)

 

 

息子はパソコンは使わないので 

何年も私が継続して来たので息子の事は頭に有りませんでした

 

 

 

ウイルスバスタークラウドにログインしようとしても 「パスワードが違います」と出てログイン出来ずにいましたNGあせる

 

 

パスワードの変更をかけると見たこともないアドレスが出るので 

 

自分のアドレスに変えてログインしてみましたが「ライセンスがありません」と出るのみ 😮‍💨フ~

 

 

後からゆっくり考えました

最初のパソコンは20年以上も前…

パスワードは息子のかぁ…?

 

 

結果的にはウイルスバスター クラウドに電話で相談して古いパソコンを消してもらいました

 

 

ついでにゲームアプリが入っていて無料期間が過ぎるとお金がかかるみたいなのでそちらの電話番号も教えて頂きました

 

 

自動案内は

「番号を1.1.2の順番で押して下さい」と教えて頂いて良かったです

意味が分からない言葉が有りましたので😰

 

 

男性のオペレーターさんと話しながら

パソコンのスタートボタンを右クリック

 

一番上の「すべてのアプリ」をクリック

 

下の方にXboxがあるので これを3つの「…」を押して「アンインストール」出来ました~ 😄✨

 

 

 

毎月 4~7000円を自動引き落としになるかと思ったら気が気ではありませんでしたので ひとまず安心です照れ

 

 

 そんな訳で皆さんのブログにもオジャマ出来ずに日にちが過ぎてしまいました😭

 

 

 

 

ゴチャマゼの内容でスミマセン

 

今日も寒いのでコタツで過ごしました

 

春の陽気が待ち遠しいです

 

今日もありがとうございました