始めに 能登地方の大地震に際しまして心よりお見舞い申し上げます


また羽田空港での航空機 炎上事故


大変な年明けとなってしまいました




新年の賀詞は控えますね





我が家といえば

年末の12月20日に旦那が足をケガして向こうズネを3針縫い


29日には私が研いだ包丁に 左手が触れて2cm位 サッと切れてしまいました😢


ビニールの手袋の上からテープを巻いて料理を作りました悲しい



旦那担当

スルメのゲソ入りきんぴらです

固さとか ゲソとか こだわりが有るようです




我が家の玄関より初日の出




元旦の朝はお雑煮です

鶏肉と人参は別に味付けしてます






さて今年も嫌な事から先に片付ける…

性格ですかね汗

午後から換気扇の掃除を始めたら




息子
どれだけ掃除好きなんだか」(笑)

私 「スッキリするでしょ」😅






スッキリしたのも束の間

黒豆を煮始めたら吹き零れてしまい煮汁が溢れてる😭



24㎝の鍋から 26㎝に移しました

後はストーブの上でコトコト煮てます

この歳になるとガステーブルの掃除が終わったら疲れて眠くなりました



夜は切るだけの盛り皿です

旦那は酒断ち中なので私が一人呑み


一年振りのエビスビールが喉に染みたー 

北海道のミズダコ 、伊達巻
酢ダコ 、ハム 、チャーシュー 
鉢植えパセリ



2日
玄関先の寄せ植え




顔がむくんで来たのでリンゴと
従姉が育てたキウイを食べよう

ピザトーストのパンが足りないので お煮しめをプラス  


白菜漬けに入れた昆布も良いのです





3日 お休み最終日

息子が友人と養殖のニジマス釣りに出掛けた

刺身を頼まれたので 包丁を研いで…


待っている間に 新しいパソコンを開いてみた


サクサク動いて ストレスがありません

フォントサイズの変更などで終わりました


煮豆は…

プロが作ったのと盛り合わせてみると その違いは明らかです笑い泣き

                プロ↓            私 ↓
さすがにプロの黒豆は ふっくらとして艶やか 味もまろやかで美味しいです

息子が会社から頂いて来たという

皇室 御用達と聞く黒豆と比べるのが間違いでした 😭
           私の↓      「黒の輝」↓




養殖のニジマス
前回 撮っておいた写真より


小ぶりのニジマスは身の色が白っぽく 育つと食べ物の関係でピンクになるそうです


アニサキスに気を付けて
脇腹の小骨も落としたので切り身が小さくなりました

見た目は細切れですが ブリのような食感で 脂もあり美味しかったです



そして今日から仕事でした


私たちが休みの間に利用者さんたちは あまりお風呂に入れなかったそうで「待ってたよ」と話してくれました


自由にお風呂に入れる事は「当たり前の事」ではないのですね…



何事もなく普通に暮らせる事は何よりも有り難い事と改めて思いました




今年もどうぞよろしくお願いいたします🎍