こんにちは


年末ですね

今回は「詰め  冷め   摘め  積め」ブログです



写真を消す前に載せておきたいと思います



11/10  (金)

ゼラニウムの植え替えをしました





一番古い株です



今回は 培養土 7割   パーライト1割
鹿沼土2割ほど

     肥料はマグアンプK



玉ねぎのネットに砂利を入れて 鉢の底に入れ 網戸の残りを丸く切って上にかぶせました


ここに土を入れます



11/19 同じ株です

根を切り摘めたので少し弱っています




12/19
元気になって来ました

次第に葉も大きくなるはず




12/3  (日)

茶の間の雪見障子 張りかえ





先日は白菜漬けをしたのですが 塩が少し甘かったかと…



風が冷たい中 紐をほどいてカバーを外して中を見たところ 何となく大丈夫そう


塩を少し足して天地返し…





ダメだ  手袋をしていても指先の感覚がなくなってきた


あ"あ"ー 冷め  たい~えーん


こんな思いをしてもやるんだよね



猫じゃらしも雪をかぶるときれい



今年の年賀状は手書きで始めました


ヘビにも見えてしまいますが😅
気持ちはです




ところで
私のパソコンですが 多分買ってから10年くらい経ってます

Windows10から11にアップデートして使っていましたが プリンターと繋がらなくなってしまいました

CDも無くしてしまい
ドライバーをインストールしても変化なし


仕方なくプリンターを新しくしたらパソコンの方に 「このデバイスは使えません」とメッセージが出るアセアセ


もう 私の手にはおえない
どちらも古い型なので この際 買い替える事にしました

(後記  Wi-Fiのルーターのコード接続が間違っていたそうです)😭


代金は貯めておいたボーナスから出します(年 2回)

パートなので最初の頃のボーナスは20,000円だった (手取り16,621円)汗

次が
平成28年   25,000円 (20,700円)
この頃までは使ってしまいました


最低賃金の改定で上がったのですが
令和1年~   30,000円  (24,926)

 使ってしまえば何も残らないので「パソコンを買う」と決めて積め(ため)てみた笑い泣き



一応 HDD  とか SSDとか調べて

NECのホームページからたどって お電話で相談させて頂いた

予算は200,000円


そんなに高いパソコンを何に使うのって感じだけど 今のパソコンは60,000位で買ったのだが いつまでも画面が変わらなくて 🌀回ってる時間が とにかく長すぎる😰


オペレーターさんと ひとつひとつ確認しながら1時間くらい話して決めました
設定も後日に組み込んで頂いた


そのパソコンが22日(金) 届いた




そんな訳で 年賀状が手書きになりました

一人ひとりの☺️を思い浮かべながらメッセージを書きました


なぜ そんな時間が取れたかと言うと会社でコロナが出てしまったので 私たちの所を閉めて 職員は他のユニットの応援に入っています


私は 有給をほとんど取ってなかったそうで この機会に5日間 休める事になりました



ここからは おまけの話です

お年寄りの方から「ナズナは美味しいよ」と良く聞きますので試しに摘んで食べてみました


ナズナは少し甘味がありました



左の大根のような根がナズナです
      ⇓
                                ⇑ 細かい根の草

葉の切り込みが浅く 根がちぎれていた草が混ざってしまい 苦いような変な味だったので食べられずに
                  これは 捨てました ショボーン

モヤシと中華クラゲにカニカマを合わせたサラダは美味しく食べられました


春の七草
芹 、ナズナ、ごぎょう、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

ゴギョウも草の中に有りそうですが 寒いので多分…採りません🤗



最後は詰め財布です
年が詰まった年末にお財布を買うとお金が溜まると昔から聞かされていました

それで 12/20 恵比寿大黒の日に 口を開いて神棚に上げました


息子 「パートの時給は変わらないけどなwww」


「それを言っちゃー おしまいよ🤭」





それでは 皆さん
どうぞ 良いお年をお迎えください



今年もありがとうございました