こんにちは

 

今年の福島県の梅雨入りが6月15日でした

 

梅雨明けが6月29日

6月中の14日間だけの梅雨でしたが

 

その後暑さは日増しに強くなりました

 

7月始めの1週間は連日35℃を越えたのではないでしょうか

 

 

「ツバメ」

毎年 職場の外壁のライトの上に巣を作ります

 

今年も差ほど気にかけてはいなかったのですが

 

 

11日(月)の朝

車から降りて近付いて行くと鳥の鳴き声がピーピーと にぎやかです爆笑

 

7、8羽のツバメが飛び交ってました

 
巣立った後も一週間ほどは元の巣に入っていたり
 
電線の上に並んで親からエサをもらってはまた飛び交うなど近くで過ごす様子が見られました
 
 
昨日は㈪
何処かに離れて行ったみたいで静かでしたので空になった巣を見上げて帰ってきました
 
 
 
こちらは「萩の花」

今月 7月11日の写真

 

同じく職場の駐車場から出た土手の所に10株くらいの萩が有るのですが 一株だけパラパラと咲いてしまってます 泣き笑い

 

 
他の株は まだまだ伸び盛り
 

萩といえばお盆過ぎのイメージですので あの異常な暑さのせいでしょうか
 
今はいつもの梅雨のような空模様に戻ったので暑さがないだけ良いです

 

今日は雨が降ったり止んだりで草むしりは見送り

 

外作業はどうしても夕方が多いので先日はブヨに刺されて上唇が腫れてしまいました(2回も)叫び

 

蚋は体長2、3ミリの毒を持つ黒い虫で虫よけスプレーをしても顔の周りをプンプン飛んで払っても刺されてしまい家族に笑われましたゲラゲラ

 

ゲホゲホ虫よけにもマスクかなあせる

 

 

 

今日も ありがとうございました