こんにちは      今日は3/10(水)

 

突然ですが

 

須賀川市に在る

 

いちご農家の「横田農園」さんです

 

 

以前

友達と苺を買いに行きました

 

 

道路を挟んでビニールハウスが沢山有ります

 

 
 
こんにちはー 音譜と4人で
 
 おねがい ニコ ほっこり 照れ作業場の中へ
 
お仕事をしてる人が何人も居らっしゃいました
 
 
 
 
 若い男性の方が応対してくれて
 
 
 
 
見本を置いてくれました
 
左から3L 特大サイズ   
 
右側2L これでも大きい
 
 
 
苺の名前が
 
「あまえんぼう」です
 
 
 
 
酸味がほとんど感じられず
 
甘くて美味しかったので
 
 昨夜
旦那と息子からバレンタインのお返しに何がいい?と聞かれたので
 
即「横田農園さんの苺が食べたい」と言ってみました
 
二人とも笑ってましたけど
 
 
「なかなか食べられないよ」ニコニコ
 
じゃぁ
イチゴ味のお菓子でもやるか?などと
 
 
そんな話をしながら私たちは 今
 
普通に生活をしています
 
 
 

明日は

東日本津波大震災から10年…

 

 

地震 津波 原発事故

 

テレビでもこの10年の検証をする特集番組が放送されています

 

 

甚大な災害が起きてしまった日から

 

次々と閉まっていくガソリンスタンド…

 

 

 

福島県に入って来ないガソリンを求めて

 

今日は「どこ何処のスタンドが開いてる」と情報のやり取りをしながら

 

 

夜中から何時間も並んで少ないガソリンを買った事も大変な事でした

 

 

 

何事もなく生活が遅れる事は

 

有難い事だと感じています

 
 
有り難いの「有る」と「難い」 は
 
普通に有る事が難しい
 
 

 私たちの日々の暮らしの中に

 

普通に有る事や物は

 

仏教の世界では滅多にない事を言うのだそう

 

有り難いから変化した

「ありがとう」の語源は仏教から来ていると「ラジオ福島」の番組で聞きました

 

そして

「ありがとう」の反対語は

 

「あたりまえ」だそうです

 

 

 

 

新たな生活の不便さを感じているコロナ渦の今

 

当たり前の生活が早く戻るように祈るばかりです…

 

 

 

 

 

 3/14 (日)

ちょっと恐縮ですが…


昨夜から何回も「イチゴ買って来てやるからな」と…



今朝は「イチゴ大福買って来るから!」



なんか… ショボーン



軽トラで戻って来ました


イチゴは「やよいひめ」と
「恋みのり」だそうです

「恋みのり」はちょっと酸っぱい


なかなか買えない

         (180円)いちご大福


 ありがとう


 イチゴ

白餅

あんこ

草餅の四重奏です音譜


美味しく頂きました