2010100821050000.jpg

東京も風が強くなって来ました台風

みなさまのところは、いかがでしょうか?

被害が無いことを、心より祈っておりますクローバー

北海道育ちの私には、かつて、台風は遠いものでした。
北海道に来る頃には、
ほとんど、温帯低気圧に変わっていたからです。

今は、北海道にも台風は来ますし、
東京に住んでいるので、以前とはまったく違う気持ですが・・・。

ここ10年くらい、沖縄や奄美とのご縁をいただいて
しかも、離島好きなので、
島の方からたくさんお話をうかがう機会をいただいて
台風ビギナーとしては、衝撃を受けることがたくさんありました。

「台風は、ワクワクする。楽しいよ~!」

「おおっぴらに仕事が休めるからね~!」

「酒を飲むしかやる事が無いから、
 ず~っと焼酎(泡盛)を昼間から飲めるしね~!」

「停電になるから、ろうそくをつけて、
 みんなで集まって、話するしかないからね~!」

「ろうそくの灯りで、バーベキューしたよ~!」

みんな、にこにこして、お話されるんです。

那覇は、路線バスが止まるというのが、基準らしくて、
やった~!! って思うんだよ~♪ なんて聞いたり得意げ

お話になっているほど、もしかしたら
単純でもないし、たいへんなこともあるかと思うんですが、
それを笑い飛ばす、そして楽しいよ~って、
ステキだな~って思いました音譜

風が強くなって来ましたが目
そんな気持ちで、過ごそう~って思いますかお