「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-2012082516520000.jpg

桐野夏生著、「女神記」を読みましたかお
沖縄・久高島が舞台と言うことで読んだのですが
それに絡めて、
古事記のイザナキ、イザナミノの
黄泉比良坂の話
(出産の時に亡くなったイザナミを
 イザナキが追いかけて行ったけれども
 別人のような姿を見て、逃げ帰る話)
その後が創作されていて
とても興味深く、ぐいぐい引き込まれるようにして読みました。

桐野さんが女性だからというのもあるのでしょうが、
たぶん、女の人だったら共感できるような気持ちが
すっごく哀しいけれども描かれていると思います。
久高島が舞台の部分も、
もちろん創作ですが、土地の感じとか
位置とか、頭に思い浮かんで読めたので
個人的にはとっても興味深かったですかお

久高島が出てくる小説って
他には「豚の報い」とかもありますが
何かを想像させるというか
やっぱり物語性の強い土地だな~って感じます。
小説だけ読むと、なんだかコワイ気もしちゃいますが
そういうものと陽が混じっている気がするので、
昔と違って、
良くも悪くも、
今はいろんなことが緩和されているのかも……。

また行きたい場所のひとつですラブラブ!

本の話なのに、なんだか旅みたいになってしまいました得意げ



このところ捨てた物。

・香水  
・何のかわからないコード

今までありがとう!