「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-狭野神社

間があきまくりの更新ですが、続きますあせる

次は佐野神社。
神武天皇が奉られている神社ですかお
ここではなぜか
自分で写真を撮っていなかったので、
ほとんどりんちゃんの写したものですべーっだ!

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-狭野神社

カーナビ通りに到着すると、
すぐに御社があったのですが、
素敵な感じの長い参道があったので
あえて戻って参道を歩くことにしましたニコニコ

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-狭野神社


すると参道の入口にも大きな駐車場が……車
こちらに停めて行った方が雰囲気を味わえると思いましたかお

立派な龍の彫刻目

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-狭野神社

普通に参拝をさせていただいたのですが
宮司さんたちが集まって
牛の置物?の手入れをしていますおうし座

なんだろうと思って、
御朱印を書いていただいた時に訪ねると
18日にあるお祭りの準備をしているそうで
その牛さんをなでると
子宝に恵まれるといわれており
女性はなでるとよいですよと教えていただきましたべーっだ!

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-2012021615080000.jpg

準備をなさっていたのに
「もう終わったからいいんですよ」と
どこで写すと良いかな~って動かしてくださって……。

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-狭野神社

写真を撮らせていただいたり
いろいろお話をうかがうと
笑いのたえないとっても面白いお祭りだそうで……。
祈年祭特殊神事「苗代田祭」という
五穀豊穣を祈るお祭りとのことでしたニコニコ
その時の主役?の牛さんなのだそうですかお
「18日にいらっしゃい!」
って言っていただけましたが
(この日は16日)
いかんせんその日は高千穂で、断念しょぼん

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-狭野神社

やっぱり土地の方とお話しすると
一気におもしろくなりますニコニコ
見え方も変わってくるし……。
思い切って話さなかったら
参道の素敵な、落ち着いた神社だな~としか
感じなかったかもしれません。
向こうから積極的に話してきたりは無くても
こちらから飛び込むと、
ものすごく親切ラブラブ
あたたかさを感じましたラブラブ!
想像以上に長い時間滞在してしまいましたが、
いろいろうかがえるのは
ほんとうにありがたいことです音譜

宮司さんも、
宮司さんの息子さんかとおぼしき
御朱印を書いてくださった男前さんも
お祭りの保存会会長さんも
穏やかで素敵な方たちでしたラブラブ!



今日放出したもの。

・原皮   3
・残布各種
・定規   1

今までありがとう!