「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-スワン

映画「ブラック・スワン」を観ました。
もう、精神のホラー映画って感じでした叫び

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-ブラックスワン
バレエのプリマを目指して
ストイックに練習を積んでいた主人公ニナ(ナタリー・ポートマン)。
それまでのプリマが
半ば強制的に引退をさせられ、
次の「白鳥の湖」の主役を射止めますが、
真面目で優等生すぎるゆえでありましょうあせる
奔放で貪欲な黒鳥を、
監督の希望通りに踊れず
どんどん自分を追い詰めて行きます……。

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-スワン

母親もプリマを目指していたのに、
娘を妊娠した為に諦めた、という思いがあり
なおのこと、二人三脚で歩んできた姿も垣間見られ汗
あまりの共依存ぶりに、
観ていて息苦しくなります。

強度のストレスからでしょう
無意識のうちに、身体を掻き毟るチック症状も出ているし、
リアルな妄想も見るようになります。
気さくでセクシーなリリーが代役になると
役を奪われると脅迫観念に駆られたり……ガーン
本人の心の中での受け取り方で
ひとつの現実はこうも変わる、
というのを見せられる部分もあります。

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-ブラックスワン

真面目であるからこそ、
そしてきっと
教科書的に演じられるからこその悩みであり苦しみ・・・。
多分これは、
ここまで大きく深刻ではないにしろ、
いろんな人がいろんな姿で
抱えている闇のように感じました。
私自身も、
真面目さこそが美徳のように育てられましたが、
今では、ほんとなんであれ、
偏りすぎているとか
それだけではダメなのだということがすごくわかるけれど
幼少期からそれしか知らずに過ごすと、
結局、すごく深く悩む時期も長かった……。
もちろん、私はニナのように
何かに徹底してがんばった経験とかはないけれど
観ていて感じる息苦しい感じは、
自分のかつて持っていた部分を
思い出すからではないかと思いました。

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-ブラックスワン

しかし、妄想があまりにも高じることで
黒鳥を素晴らしく演じることが出来るのです目
その辺、とっても映画らしいニコニコ
後半、盛り上がる盛り上がる……。

ナタリー・ポートマンはすっごくがんばって踊っています。
ただ、私はバレエのことは詳しくないので勝手な感想ですが
ほんとうのプリマとは、
次の動きへ繋がる間のようなものが
多分、違うのだろうな~と感じました。
やっぱりなんか、ここで手を上げるとか、
そんな感じで動いているように見えてしまう……。
まあ、何もバレエのことを知らない者の感想です得意げ

スリリングな心理劇として
非常に興味深く面白いのですが、
ほんと、ある意味、
自分を追い詰めるのは
自分自身でもあるというのを見せ付けられる
恐ろしい映画であり、
非常に興味深い作品でした。



今日捨てた物。

ハンガー  1

今までありがとう!