「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-2011051920350000.jpg

「前世への冒険」「日日是好日」が
とってもおもしろかった作家さん、
森下典子さんの食のエッセイ
「いとしいたべもの」(世界文化社)を読了。
正直、今、食べ物の安全性とか
考えると見えない渦にはまりそうになることが
現実にはいっぱい……ガーン
(もちろん、真実を知りたい気持ちに変わりはないですが……)
でも通勤でこの本を読むと
いろんな意味で救われましたかお

森下さんはほんとうに食いしん坊なんだな~ニコニコ
っていうのが伝わります。
食いしん坊な人って、大好きラブラブ!
そして、易しい言葉で描かれる、
日常で手に入る食べ物のおいしさの表現……ラブラブ
なんとも素直な言葉というか、
ああ~~そうそう、って共感したり。
そして、初めてのイラストとのことですが
絵も良い感じの色味と雰囲気で……。

「捨てる」@デトックス↑↑~素敵女子変身への道~-2011051920330000.jpg

なんとも味わいがあります。
それにしても、
この本を読んでいると、とにかく食べたくなります。
本文中にある「どん兵衛きつねうどん」
思わず保存食用に、本日買って帰りましたあせる
いつもは買っても蕎麦を買ってたんですが、
(うどんよりも蕎麦派なので……)
うどんにするとは……おそるべし森下さん汗

そしてこの本を読んでいて感じたのは
かつての日本の
家族みんなでごはんを食べていた姿……。
決して金銭的に豊かかどうかはわからないけれど、
なんだかしあわせそうで、
ちょっとしたごはんがイベントみたいに楽しくなる感じ……。
そういうのって、やっぱり良いな~ドキドキ
って思いました。
食の奥深さを、やさしい言葉で教えてくれた気がします。

そしてこの方の本、
全部読みたくなりましたかお


今日捨てた物。

バスジェル
(今のお風呂では使えないタイプ……汗
 昔、貰ったときに使っておけば良かった……ガーン) 

今までありがとう!