建築士さんにはお馴染みのアイテム、

三角スケール。

サンスケと略す方もいるそうです。

 

 

名前の通り、三角形になっており、

この3面の上下それぞれに異なる縮尺が目盛りとして刻まれています。

なので、これ1本で6つの縮尺に対応した図面が描けるんですね~ブルー音符

 

 

よ~~~く見てみると、

左端に1:300という文字が見えますね。

これは300分の1縮尺を意味しています。

 

10mという単位が見えますが、この目盛りに沿って製図すると、

この長さが10mになりますよ~ということになるわけです。

 

 

こちらは1:50(50分の1縮尺)

1mという単位が見えますね。

 

製図用なので、実際の長さとは異なります。

 

縮尺の値が大きくなるほど、広い場所を製図できますし、

縮尺の値が小さくなれば、細かいところを製図できます。

 

この辺でお気づきかと思いますが、普通の定規としては使えません。

(まっすぐ線を引きたいだけなら使えないこともないです・・・にっこり)

 

製図のお供にぜひ、お買い求めくださいニコニコ

 

つなごう支援の輪出来る範囲で・正しい情報・正しい支援を。

 

『石川県令和6年能登半島地震災害義援金』

石川県と赤十字が連携した義援金の受付窓口です下矢印

 

富士市でも令和6年1月5日(金)から令和6年12月27日(金)まで

富士市役所庁舎やまちづくりセンターにて義援金を受け付けています下矢印

 

富士西金物株式会社HP7では、最新の施工事例などを

アップしていますのでよかったらチェックしてみてくださいね♪