私「コハゼってなんだ・・・?」

 

何故かお寿司のネタにありそうだなと思いましたが

それはコハダでした。

 

そういえばちゃんと見たことないなと思ったので開けてみました。

 

 

うーん、

中々のヴィンテージ・・・

 

 

中身はこんな感じ。

 

形は脚絆ですね。

コハゼって、この金属の部分を言います。

足袋なんかにもついていますね。

 

4枚コハゼ、6枚コハゼというのは

この金属部分の数を示しているのでした~にっこり

 

しかしこのコハゼ

 

 

安全の圧が凄い

安全安全安全安全安・・・分かった!分かったから!

 

 

このコハゼを受け糸と呼ばれるミゾに引っかけて使用します。

受け糸は3か所あるので、足のサイズに合わせて調整してくださいブルー音符

 

 

4枚コハゼは売り切れだったのに加え

6枚コハゼも1個しか入ってなかったので

ずっと箱に閉じ込めておくのも可哀そうだし

新しい袋を被せて他の脚絆と一緒に並べましたキラキラ

 

今の脚絆はコハゼ式よりもマジックテープ式が主流です。

 

あとはコハゼ式の方が固めの布で出来ているので

しっかり足をガードしたい方はおすすめです。

マジックテープ式の脚絆は、メッシュ素材になっています。

 

残り1つですが、気になる方は是非~ニコニコ

 

つなごう支援の輪出来る範囲で・正しい情報・正しい支援を。

 

『石川県令和6年能登半島地震災害義援金』

石川県と赤十字が連携した義援金の受付窓口です下矢印

 

富士市でも令和6年1月5日(金)から令和6年12月27日(金)まで

富士市役所庁舎やまちづくりセンターにて義援金を受け付けています下矢印

富士西金物株式会社HPでは、最新の施工事例などを

アップしていますのでよかったらチェックしてみてくださいね♪