こんばんは、FujiNextNetです。
今回は掲題のお話
編集後にフレームレートの変更の仕方(設定し忘れていた時の対処法)
安定しないフレームレートの書出(VFR = 可変フレームレート)
iPhone撮影のFPS自動調整
のお話になります。
ちょくちょく友だちから質問を受ける問題
「DaVinciは編集後にフレームレートって変更できないの?」
これについて話しを進めていきます。
DaVinciはクリップを取り入れた後から
プロジェクト設定でのフレームレートの変更ができない
という仕様になっています。
それなので、クリップを入れる前に
プロジェクト設定よりフレームレートを先に設定しておくと良いですね。
しかし、そうは言っても人間ですので設定し忘れることもあります。
もしフレームレートの設定をし忘れていて編集を進めて
いざ!書き出そう!と、デリバーに行って書き出そうとしても
目的のフレームレートが選択できず
プロジェクト設定を見ると設定変更をしておらず
尚且つ、プロジェクト設定で固定されて変更ができない・・・
かなり焦ることでしょう・・・。
しかし問題ありません。
これから話す方法で この問題は解決です。
実験してみましょう。
今回実験で使うのは「IMG_0869.MOV」というファイルになります。
MediaInfoで内容を確認してみましょう
ここでは余分な情報は割愛して・・・
30.000fpsとなっています。
DaVinci Resolveの設定を確認してみましょう。
ががーん
24 フレーム秒になっていて、変更できないようになっている
デリバーに行っても
プルダウンならあるけど、30pに変更できない・・・
ここまでが上記に話した内容ですね。
初めに設定し忘れていた!!!
どうしよう!
編集していた今までの「〜時間」・・・いやその前に
100%同じ編集なんてできないよ・・・
このような大きな落とし穴に落ちてしまうような
気持ちになるでしょう。
しかし問題ありません。
新規のタイムラインを作ることによって解決です。(⌘ + N)
新規タイムラインの左下の「カスタム設定を使用」が貴方のドラえもんです。
大丈夫だよ!〜くん(ちゃん)と、元気いっぱいに言ってくれている感覚になるでしょう。
そうしましたら、フォーマットにいきます
フォーマット内のフレーム秒の24を目的のフレームレートに変更!
そして作成!
タイムラインの名前は・・・30fps!!!!!!!!!!
そして、24fpsのタイムライン上の作業クリップを全て選択してコピー!
30fps!!!!!!!!!!のタイムラインを開きペースト!
プロジェクトの設定は・・・
相変わらずの無情な24フレーム/秒
だがしかし・・・デリバーに行きますと・・・
見事、フレームレートが30になっています。
これで、
フレームレートを変更する方法
という問題は解決されました!
また、映像は変更しておらず
映像とは関係のない音声を編集していたという場合は
オーディオのみを書き出して
改めてプロジェクトを作って、
フレームレートを30fpsにして
動画に音声をくっつければ良いでしょう。
さて、この素材IMG_0869.MOVはiPhone11で撮影されており
しかもFPS自動調整がされており
フレームレートが安定しておりません(VFR = 可変フレームレート)
因みにFPS自動調整とは・・・
簡単に言いますと
iPhoneさんが考えて
ここは暗いからフレームレート落として23fpsで撮影
ここは30fpsで撮影しよう
などと自動的に計算して撮影してくれる機能のことです。
そして計算すると今回は27.025fpsという
自由なフレームレートになります。
更に因みにiPhoneの設定ですが
「設定」→「カメラ」→「ビデオ撮影」→「FPSの自動調整」
より「off」にすることが可能です。
24fpsや30fpsなど「CFR = 固定フレームレート」にしておけば
映像ソフトでの書き出し等が楽になります。
話は戻しまして、このVFR問題への対応は・・・
タイムラインの該当するクリップを選択して
右上付近にある、インスペクタを選択して対処します。
インスペクタの下の方にある
リタイム処理・動きの推定
この2つの項目を変更していきます。
リタイム処理 ➡︎ オプティカルフロー
動きの推定 ➡️ (有料版の方は)スピードワープ
(Resolveの方は)高品質(画質優先)
もう1度
リタイム処理 ➡︎ オプティカルフロー
動きの推定 ➡️ (有料版の方は)スピードワープ
(Resolveの方は)高品質(画質優先)
で、対応しましょう。
細かいことを簡単に若干話しますと
ソフトが考えてフリーズフレームではないコマを作成してくれる
ということの設定になります。
スピードワープは、1~2(1・1.5・2)フレで進んでいく
高品質(画質優先)は、7〜8(7・7.5・8)フレで進んでいく
このことからも動きの推定の両者を比較しますと
スピードワープの方が品質的に優れています。
対処しきれないものもあります。
しかし、この方法が楽だと考えられます。
「Resolveにもスローワープあるじゃん!」
という声が聞こえてきますが、やめましょう。
DaVinciの文字や点々が画面全体に美しく入り込みます。
書き出した後に、今までの時間は何だったのだ
という
素晴らしいDaVinciResolveにも自分にも
一種の後悔が湧き上がると考えられます。
スローワープを使いたい場合は
しっかりとソフトを購入しましょう!
BlackMagic DesignはDaVinciResolveは
無償版ですが、本当に有り難いソフトです。
はい、そしてこのように設定しての
何よりもの問題はレンダリングの時間が超絶的に増します。
PCやMacのスペックにもよりますが、
私の今回の実験に使ったiMac2017
(因みにストレージの種類はSSD)
の場合ですと
今回の実験でどれくらい掛かるかな?と確認してみたところ・・・
素材の尺は1時間10分内で
オプティカルフローの場合・・・22時間くらい?
高画質(画質優先)の場合・・・4時間半くらい?
という推定タイムでした。
ぐはっ・・・・![]()
レンダリングの時間が編集よりも圧倒的に長い・・・
スペシャルなMacやPCが欲しくなりますね。
それですので
フリーズフレームが入っても問題ない!
映像がコマ飛びしても問題ない!
カクついても全く問題ない!
ですとか
編集する必要はない!
iPhoneから直接アップ!
などの場合でない限りは
先に話したFPS自動調整をoffに設定しておくことが
この場合の問題点の1番の良い効率になりますね。
撮影大事です・・・
映像編集などをする場合は
CFR(固定フレームレート)素材であることが良い!
ということになります。
無料エンコーダーのHand Brakeなどで
対応する方法などもありますが
この方法と比べるとかなり映像が劣化します。
(Hand Brakeがmov書き出し出来れば良いでしょうけど)
他にも、色々な研究をしていく中で
より良い案があれば追記していきます。
以上になります。
今回はこんなところで。
























