7年使った精米機から警告音が⚠️



もう寿命なんだろうね悲しい



アイリスオーヤマの精米機で


確か1万2千円程でエディオンで購入


今おいくらなんだろうと調べてみると


2万円オーバーするんだって不安



ネットでお値打ち商品を見つけて購入


コイン精米に行けば10kg100円なんだけど


精米しに行くのって面倒くさいしなー



銘柄ごとに精米してくれる


ここにない銘柄はトリセツ見たら載ってるよ



私用のご飯胚芽米3合もち麦2合


精米機で胚芽米を選び数分で精米完了


もち麦はそのまま炊けるらしいけど


すすいだ方が独特のクセが軽減されるよ



胚芽米ともち麦を一緒に水で濯ぎ


分量のお水(1L)を加えて5〜6時間浸水


もち麦は浸水させた方がプリプリ食感になる


土鍋で炊けばもち麦ご飯の完成〜🍚


2膳分ずつ冷凍して保存



そして今日の現場メシ🍱


もち麦食べてお昼からも頑張るよ〜💪