昆布の出し殻がたまってきたので


今日は佃煮を作ろうひらめき



昆布はツルツル滑って切りにくいので


ロール状にしてから冷凍しておく


ちょっとだけ解凍してから細切りに🔪


切った昆布と被る位の水、酒、酢を入れ


柔らかくなるまで煮る


柔らかくなったら醤油、砂糖を入れ


汁気が無くなるまで煮詰める



汁気が無くなったら辛子明太子を投入



しっかり混ぜれば出来上がり🥢



大根葉と皮はツナ炒めに🍳


食べやすいサイズに切り



サラダ油で炒めて



しんなりしたらツナを汁ごと投入



にんにくの微塵切り、だし醤油を入れ



更に1、2分炒めたら出来上がり割り箸



お弁当にめっちゃ重宝するよ


寝ぼけてるから間違えて


ゆで卵にケチャップ掛けちゃってるけどね知らんぷり