英語が好き!けど陥りやすい罠 | ニセナミのブログ

ニセナミのブログ

とある企業の研究者です。
藤浪を応援してます。

こんにちは〜。最近、高校生の恋愛漫画を読んでセンチメンタルになっているニセナミですトラ

なんで恋愛漫画は気持ちが落ち込んでしまうのでしょうか。。。魂が抜ける

 

 

さて今日は、英語が好きな人ほど陥りやすいトラップについて書いていきます!

 

(「好き」、、、この言葉だけで胸が締め付けられる。。。。というのは冗談です笑)

 

 

 

 

さて、英語が好きな人は、

 

留学に行ったことがある!

昔、公文で英語を勉強していた!

外国人の友達がいる!

海外のアーティストがすごく好き!

 

などなど、英語に対して深い思い入れがあるのではないでしょうか?よだれ

 

英語がすごく好き!!という気持ちはわかるのですが、そのような人ほど陥りやすい罠があります。

 

それは、英語に対する自分の感性に頼ることです。

 

 

 

 

 

例えば英語の学習をしている時に、英語が好きな人ほど、

「この解説の日本語訳はあまり良くないな」

「この英語の並びは、どうも変な感じがする」

「こんな表現、ネイティブは言わない気がする!」

 

など、自分の感性に従って英語の参考書や問題集に対してケチをつけがちになります

 

その結果、

1. 英語力が全然向上しない。

2. 勉強しようと思っても、些細なことが気になって全くペンが進まない。

3. 英語の先生や問題集を毛嫌いする

 

といったトラップに陥ります。

 

特に中高生で英語の好きな方はこのトラップに陥りやすいです!

 

英語が好きだからといって自分の感性に従って考えていると、いつまでも英語力が向上せず、結果として受験の足を引っ張ってしまうことが考えられるので、常に「僕/私は英語は好きだけど苦手なんだよね」と考えて勉強するようにしましょう!ニコニコ