福岡で遭遇した凄いこと思いだしました。

私が高一の時、沖縄について勉強をする会の旅行(真面目でしょう?)したときの事なんです。

今から約?十年前、その当時沖縄に行くにはパスポートが必要だったのです。
当然ドルを持って行きました。信じられますか?

旅行が終わり、沖縄から福岡に飛行機で着き、福岡から大阪行きに乗り継ぎましたが機内放送で出発が遅れるとのこと。
何でなんだろうと思っていると又々機内放送、「窓の外に見える飛行機がハイジャックされています。」です。あの有名な事件「よど号ハイジャック」です。その時は事件の詳細も解らず、帰宅してテレビのニュースを見てビックリ。
「よど号」がその後北朝鮮に飛び立っていたのでした。
日本で初めて起きたハイジャック事件だったんです。