#蓮舫さんを東京都知事に

その応援に、#自由が丘 駅宣伝

のお手伝いに伺いました。

 

先日、#市民と野党の共闘

見事に目黒区議補選で当選した

手話仲間でもある、目黒区議の

#橋本しょうへい さんと、

5年前の挑戦のときからの仲間である

神奈川県議の #すとう天信 さんと

記念撮影。

ふたりとも大切な仲間です。

 

 

なぜ今回、蓮舫さんをぼくが応援するか。

 

5年前の川崎市議選への挑戦のとき、

心あたたまる激励の言葉をくださった方

だからです。

障害を持つ当事者としての

挑戦であることの意味を理解し、

そういう当事者が政策決定の場に

挑戦することの意味を

ちゃんと理解してくださった方でした。

通り一遍の「がんばってくださいね」

ではない、

あたたかい目線の激励の言葉でした。

そういう目線を持っている、

こういう方にこそ、都知事になって欲しい。

 

あのときの経験から

あのときの激励の言葉への

感謝の気持ちをこめて、

今日はお手伝いに入らせてもらいました。

 

都合の良い所には出てきて

都合の悪い所には出てこない。

今回はテレビ討論会の無い

都知事選になりましたが

こういう現職の姿勢では

政治の光を必要とする

弱い立場の皆さんの意見に

耳を傾けることは無いだろうと思います。

 

その対極にある、#蓮舫 さんの当選を

心から願います。

 

 

#蓮舫さんと次の東京へ

#東京都知事選挙2024