今日は、在籍している #法政大学通信教育部 で

#単位修得試験
2科目の受験、がんばりました。

 

受験前の、 #ほうせい茶

今日も美味しかったです(^^)/

 

試験おわったあとは、少しゆっくりと。

20代の頃とあまり変わらない風景に

癒やされました(^O^)v

 

 

そのあとは

思い立って、#川崎大師 に。

昼ご飯を食べているときに

10年ぶりの「大開帳」との

新聞記事を思い出したんですよね。。。

 

 

けっこう混んでました。

正月などは時期をずらして来ているので

こんなに混んでいるのは、初めて見たかも。

 

開帳されたお大師さんを見たいのと

来月に

ちょっとした手術を予定しているので

病気快癒の祈願も兼ねて、本殿に参拝。

川崎に転居したばかりの時から

10年以上ぶりの本殿参拝です。

 

 

感じの良い

イケメンの若いお坊さんが

ご案内くださって。

お経を聞いている間

試験の疲れもあって

少しだけ眠ってしまいましたが、

いい感じのご祈願でした。

 

終わった後は、「#赤札」をいただきに。

2時間待ちました。

真言宗のお寺なのに

#南無阿弥陀仏 なんだな、と思いました。

弘法大師さん直筆の六字名号を版にして

貫首の方が祈願して

一体ずつ手刷りされた

お守りなのだそうです。

 

 

待っている2時間の間、

最近のいろんなことが思い出されて。

なんだか、お寺の中の時間って

いろんな気持ちが整理できる

時間のような気がします。

 

 

 

赤札をいただいたあとは

境内の屋台で、じゃがバターを食べて

少しゆっくり。

甘酒もいただきました。

 

 

予定外の川崎大師行きでしたが

とてもゆっくりできた時間でした。

たまには

こういう時間も良いかな、と

思いました。