久しぶりの #ブラックモンブラン

九州に住んでいたころは

よく食べていたなぁ、と

懐かしい味です。

 

あのころと変わらぬ、美味しい味。

 

 

テレビをつけると、

13年前のあの日の出来事がよみがえる。

あのときは、首都圏も

かなり強い地震でした。

 

あれから13年かぁ。。。

 

当時は、いまのマンションへの転居を

翌々日に控えて

その引っ越し作業のため

勤務先の休暇を取っていました。

住民票を移動し、

税務署で確定申告を終えて

少し体調不良だったので

念のためクリニックに行っていた

ときの地震でした。

 

まぁ、帰宅難民にはならなくて

良かったんだけれど。

 

あたりは停電。

日付が変わるころに、やっと電気が通って

そのときに見たテレビ報道で

驚愕したことを

いまでも覚えています。

 

その翌年、

作並温泉への旅行をしてました。

お世話になった、旅館のおばさん

元気にしているかなぁ。

 

被災地を見て回り

もう、こんな地震がありませんように、と

思ったものでした。

 

でも今年、元日に能登地震。

最近は千葉の地震も不気味な感じです。

 

あの翌々日に転居して

もう、いまのマンション、13年。

その月には、たまを迎えて

猫との同居生活が始まったのでした。

 

月日が流れるのは、早いなぁ、

そんなことを考えながら

昔懐かしい、おやつ

ブラックモンブラン

を食べています。