この写真は

昨日のNHKのEテレで放送された

ハートネットTV

「僕は主張し続ける

 ~障害者議員たちのいま~」

の1コマです。

 

愛知県豊田市の中島竜二市議会議員が

聴覚障害の議員として

発言されている様子が

映されており

その隣に座っているのが私です。

 

またその隣に

埼玉県戸田市の佐藤太信市議会議員が

いらっしゃいます。

佐藤議員も、聴覚障害者です。

 

ふたりとも

とてもお世話になっている仲間です。

 

「障害者の自立と政治参加を

 すすめるネットワーク」では

障害を持つ議員や関係者が

全国から定期的に集まって

集会を開いており

そのときに取材が入っていました。

その映像です。

 

 

昨日のこの放送では

昨年の参議院議員選挙で史上初めて

24時間介助や代読が必要な議員が

登場したこと。

八代英太 元郵政大臣や

堀利和 元参議院議員などの

今までの障害を持つ国会議員の登場、

各地の地方議会における

障害者議員の活躍などの

今までの歴史を通して

障害を持つ当事者の議員の必要性、

その意味を

分かりやすく紹介していました。

 

とてもお世話になっている

全国各地の仲間たちが

何人も登場していました。

 

一方で

いろいろな意見が紹介されていましたね。

 

 

鎌倉市の市民オンブズマンの方が

「社会の合理性という点から考えれば

 議会は効率的に回らないし・・・」と

障害者議員の存在に対して

否定的な意見をおっしゃっていました。

 

私も昨年の選挙のとき

いろいろな意見を伺いましたので

それを思い出しながら

拝見していました。

 

 

 

下記の時間に

NHKのEテレで再放送があります。

2020年1月29日(水) 

  午後1時05分 〜 午後1時35分

 

まだご覧になっていない方は、

ぜひ、見てください!

 

また

下記の動画配信サイトでも

1月23日14時頃~29日20:29まで放送内容を

配信予定とのことです。

 

「TVer」(https://tver.jp/

 

皆さん、ぜひ!