はじめまして、2024.4に六年生になる男子の母です。

中学受験に向けて動き出しました。

 

実は3度目の正直です。

4年生の時に地元の進学塾に通い始めました。

その塾はいわゆる詰込み型タイプの塾でした。

ひたすら川の名前を覚えたり、県名を覚えたり。

とにかく知識を詰め込むやり方なので、まったく楽しさを感じられず苦しい毎日でした。

家庭学習が上手くいかず…(とくに算数の間違いを指摘すると受け止められずに怒る)

息子とも向き合い何度も話し合い、その都度 やりたい と言ってきた息子。

やりたいと言わせてるのではないかと幾度も悩み、夫婦で話し合ってきました。

結果、塾は10月で退塾しました。退塾してからはとりあえず計算と図形をしっかり基礎からやろうと市販のドリルで勉強を続けました。何とか2023.1月までにドリルを2冊やり切りました。

次はどうしようかなぁと考えている頃に有名大手塾が市内に出来るというは話を聞きどうする?挑戦する?と息子に確認しました。

それが2022年1月のころです。(息子4年生)