⚫︎ 育児中でやれなかったことを、50代の今、やっています♪


みよぽんこと、平山美代子です。


50代半ばになり、育児中にできなかったことを、今ワクワクしながらやっています。


そのうちの1つが、筆ペンで、自分の名前を書くこと。


プロの方に比べたら、まだまだなんですけれど、まぁそれでもいいかと、自分に言い聞かせて


何とか自分の名前をバランスよく書けました。


苗字の「平」の縦の線が今までは、右か左かにふにゃ〜と曲がっていたんですよね。


だけど、今回、長女の結婚にあたり、ご祝儀袋用意したいと思って


〈長女は、そんなの改まっていいよ!って言ってたけど)


書けるかなぁ。どうかなぁ。ってちょっと不安だったけど、試しにチャレンジしてみました。


そして、書いたのが、今回の名前。


わたし的には、ものすごくうまくかけた。笑




ちょっとぎこちないけどね。まあ、よしとしよう!


緊張して書いてるのが、「子」の文字を見てすぐわかるね。


たしか、武田双雲さんが書に向かう時


紙と一体になる(紙と共鳴して書く)とおっしゃっていて


そっか、紙と一体になるという事は、紙に気持ちを委ねるっていうことだから、緊張していては、やはりうまく書けないのだなと思いました。


2021年に筆ペンで字がきれいに書けるようになりたいと思って始めた、般若心経のなぞり書きノート。




コツコツ、コツコツ練習してたんですよね。


約1年くらい、続けてました。














今回、ご祝儀袋に向かう時、腕が一文字一文字の文字のバランスを覚えていて、


あ‥やってきてよかったなぁとつくづく思いました。


自分がやってきたことすべてに無駄はないですね。