おめでとうございます。

 

2018年という新しい年を迎える事ができ

感謝しております。

 

ブログを書くのも、昨年の12月25日以来となり

今日、1月5日までブログから遠のいてしまいました。

 

「年末は大掃除だの墓参りなど慌ただしくて
パソコンに向かう時間が、、、。」
などと、もう一人の自分に言い聞かせ
体裁の好い口実で避けていたのかもしれません。

 

そして、一番最悪なのが

一年の計は元旦にあり!と昔から云われているように

 

私も、一年の最初のブログは立派な内容で、、、。

ブログで格好の良い自分を見せなければ
他の人には真似の出来ない様な
目標や抱負を決めたい。

 

そして「いいねを一杯貰う」と云う
子供じみた見栄が働いていました。
(人間とは、自分の価値を誰かに認めて欲しくて
たまらない生き物かもしれません。)

 

煩悩の塊の醜い自分の為に
ブログを今日まで書く事が出来ませんでした。

 

この年になっても見栄や体裁を気にしている
そんな自分がいる事を知りました。

 

煩悩なのか雑念とでも言う物なのか
恥ずかしい限りです。

 

(京都広隆寺の弥勒菩薩)  (奈良中宮寺の弥勒菩薩)

 

この写真は弥勒菩薩(みろくぼさつ)です

京都の広隆寺で昨年お会いしてきました。

 

心の奥底から和やかになり

幸せな思いがする御仏です

 

普通、仏像は立ち姿か

あぐらをかいた坐像ですが
右足を左足の腿にのせ
手を頬に寄せて瞑想し

 

気品ある微笑みを浮かべ

包容力豊かな慈愛に満ちた

優しさを感じます。

 

改めて弥勒菩薩を見てみると

小さな自分が

モガキ苦しんでいる姿が

哀れに見えて来ます

 

今年の抱負は

「力まず、あせらず!
穏やかに自然体で暮らす事」

これに尽きます。

 

今日と言う日を迎えられた事に感謝し
肩の力を抜き、虚勢を張らず
自然体で暮らす事!!