昨晩は三重県伊勢市の古市翔龍会の稽古場(小学校の体育館をお借りしています)へお邪魔してまいりました。

 

 

こちらで和太鼓指導をしておられる山本智加さんは、同じ師に師事するいわゆる姉弟子にあたる方で、

 

 

これまでたくさん共演させていただいておりますし、

 

 

何かとお世話になっております。

 

 

実は今年の打‼和太鼓(発表会)には、この古市翔龍会の皆さんも出演していただくことになっていて、

 

 

一度皆さんが演奏されているところを直接見てみたいと思い、

 

 

無理を言ってお邪魔させていただいた次第です。

 

 

皆さんの演奏される演目は『鳴島』。

 

 

世界中で愛され演奏される、師、近藤克次さんの名曲です。

 

 

曲構成などは動画で拝見していて知っていたのですが、

 

 

直接見るとやはり感じ方が違いますね。

 

 

素晴らしかったです。

 

 

きっと皆さんにも喜んでいただけることだと思います。

 

 

どうぞ古市翔龍会の皆さんの『鳴島』もお楽しみに!

 

 

 

 

さて、ここからは今日の分。

 

 

たつみ親子太鼓さんのレッスンでした。

 

 

写真にはたつみ太鼓Tシャツを着たかわいい子どもたちが写っておりますが、

 

 

実はこの前に、初めて実際の衣装に袖を通して楽曲の通し稽古を行ったのです。

 

 

衣装を着ての演奏は普段とは違い、ピリッと身が引きしまる感覚が味わえます。

 

 

またいつもと勝手が違うので打ちにくさも感じるかもしれません。

 

 

そんなわけで、本番までにこうして衣装を着用して稽古することは大事ですし、結構私の指導団体では多いのです。

 

 

5月中旬~下旬頃には、

 

 

他団体でも衣装着て通し稽古をするところが増えてきそうですね。