今日も個人レッスンから。

 

 

常連さんであるKさんですが、

今日は初めて3時間レッスンに挑戦。

 

まずは大太鼓から。

 

いきなり30分はきつかろうと、とりあえず15分やってみたのですが、

 

「まだいけそうです」

と、Kさん。

 

結局トータル30分やっちゃいました。

 

次からは普通に30分の一発打ちから始められそうです。

 

 

で、その後彼女が作ったソロのリズムを使って表現の仕方をレッスン。

 

簡単なようで実は難しい表現の世界。

 

これを知ってまた一つ、太鼓の奥深さと楽しさを知ったことでしょう。

 

 

Kさん、また3時間やりましょうね。

 

 

 

そして午後からは紀北農芸高校和太鼓部の指導へ。

 

普段使っている大締太鼓のロープが緩んできていたので、まずはそれを締め直すことからスタートしました。

 

結構きつく締めあげたので、これまでと違って後ろに配置されたその太鼓は良く鳴っておりました。

 

これをいつも打っている部長のHくんは随分と楽になったことでしょう。

 

が、跳ね返りもすごくなったので、打ち慣れるためにもしっかりと打ち込み練習を続けなければなりません。

 

Hくん、がんばれ!

 

 

さて、夏の大会に向けまだまだ課題が消化しきれていない彼ら。

 

高校生活は短いです。

 

みんなには悔いの残らないよう精一杯努力していただきたいですね。