暑い…炎

今日も暑かったですね滝汗滝汗もってぃです

皆様くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい注意



今日は、料理について書きます。

きょうの料理とありますが、作ったのは正確には昨夜です。

ならば、きのうの料理か…照れ



母が先日、近所の道の駅で開催されていた玉ねぎ詰め放題に行ったらしく。

今うちには、ネットにガン詰まりの玉ねぎが3袋転がっています…🧅🧅🧅

お得と感じたら「適量」を考えずに買ってくる母です。

我が家の基本メンバーは、両親とわたし。

悪くなる前に消費しきれるのか…?チーン


詰め放題といえど、この時期なので普通の玉ねぎより小さいサイズのものばかり。

そこで、コレを作りました指差し

フムフム、小玉ねぎ16玉ね。

それなら、結構消費できるわねお願い

もってぃ、父母の居間兼寝床(=カオス)に

玉ねぎガン詰まりネットを持ち込んで

母のソファ兼ベッド(=カオス)に腰掛けて

ネットから張り切って16玉取り出し

皮を一生懸命むしりむしりしました。


むしりおわったので、さぁ輪切りにするぞと母台所(=カオス)に戻り、包丁を手にふと思いました。

でもコレ、このレシピ画像みたいにフライパンに並びきらんよね?

と、スマホを読み進めたところ…


「※今回、ペコロスではなく

普通のたまねぎ(小サイズ)を

7コ(350g)使用しています。」


不安え…ペコロスってなに…?

普通の玉ねぎ小サイズを7個…?350g…?

分かりやすい情報だけかいつまみ過ぎなわたし…不安


一生懸命むいた16個。

計ってみると…1kg超えゲッソリwow

慌てて7個で計ってみるも600g弱。



というわけで、

今回倍量ver.で作りました。

自分オリジナルをやると大概失敗するんよね…ちょっと不満

残り9つは、静かに冷蔵庫にしまいました…。



こんなに酢入れていいんかいぐらい波々とボウルに注ぎ、砂糖をこれでもかと大さじで入れまくり、フライパンに溢れんばかりの玉ねぎを形を崩さないよう難儀しながら(だが崩れる)焼きしめ

どんぶりいっぱいの焼きマリネが

できあがりました不安もうコレ男の料理…。

しかも赤唐辛子なぞという洒落たモノが無いことに

気付き、七味唐辛子を力いっぱい振りまいたとさ。

※カオスな空間での料理なため、

本日写真はございません。



そしてひと晩どんぶりごと冷蔵庫に寝かせ、

本日実食。

恐らく分量どおり作った場合よりも酢の主張が強めな気がしますが

お…おいしいニヤニヤ🍴

焼いたことにより香ばしさがあって、生で作るマリネとはまた違うおいしさ💕

七味唐辛子の辛味もちゃんと出てました照れ安堵…

お昼に冷やし中華を作ったので、トッピングで乗せてタレも少しかけてみたら、

合ったお願いヤッタ♥

外仕事をして汗だくだった後期高齢者な両親も

「おいしい」と冷やし中華もろとも完食しました。




これは夏バテ予防にも良いと思いました予防

簡単だったので、オススメですニコニコ🎶

※玉ねぎのサイズと量には

くれぐれもお気を付けください



もってぃのふんだりけったりきょうの料理。

🧅🧅🧅おわり🧅🧅🧅