GW2日め。

やりたいけどめんどくさい、しっかり洗車

しかし…前回から既に半年経ってしまっているので、このGWは必ずやろうと決めておりました。

父母義兄が不在なので、車の出し入れに手が止まることもない、天気も良い。
11:30に、姉を連れて部活の姪っ子3号を迎えに行き駅まで送るミッションもあるので、お尻は決まっている。
ダラダラしがちなわたしにとって、絶好の条件。

やるわよ〜ちょっと不満

【6:30】試合開始
こんな時間からやったことないわ…。

まずはガラスの油膜取り。
取れているのかいないのか、イマイチ分からない作業泣き笑い取れたと思ったらまた弾く…。自分なりにやりました。

続きまして、ドア下のココ。
走行中、下からの泥や砂を受け止めるので、かなり汚れてます。
ドアを開けた時、サイドステップの汚れが気になるので、根本から掃除🧽
ほらね。
古歯ブラシや雑巾を使って、落とします。
面倒になって、最終的には雑巾で挟んで拭きました泣き笑い

キレイになりました✨
次に、サイドステップ。
水を掛けて、雑巾でフキフキ。
キレイになりました目がハート

余談ですが、コレ、ヘアミストの空き容器に水を入れてドアポケットに常備しています。 

以前、友人が車の汚れが気になったとき用に、ペットボトルに水を入れて置いていると言っていて…マネしましたちょっと不満
出先で鳥にフンを落とされたときとか、ピンポイントな汚れがついたとき、車内で指紋が気になったときなど、コレでシュッシュしてティッシュで手軽にオフできるので、重宝していますラブ


さて、次。
本日は初めて鉄粉除去剤なる物を使ってみました。
コーティングしてある車にはダメ云々とか、条件がいろいろ書いてあってドキドキしましたが、多分大丈夫やろうと思い、シュッシュ。

みるみる紫の涙が…びっくり
思った以上に鉄粉ついてました。

洗い流したら、気持ちスッキリ✨
取り切れていないものもありましたが、期待通りの効果があって良かったです目がハート


以上、気になるところのプレ洗車を終え、シャンプーしてやって。
仕上げに久しぶりのぬりぬり。
作業着+首に焼肉屋のタオルを巻いたダサもってぃが写り込んでますニヤニヤ
因みにこの作業着、ズボンのチャックが勝手に全開になります。(注:拡大しても見えませんよ)

ぬりぬりの効果を、ボンネットで試してみました。

左がぬりぬり前、右がぬりぬり後。

面白くて、暫くひとりで遊んでました目がハート

ライトも磨いて✨
この目が好きなんですよ〜お願い

あとはガラスもぬりぬりして…。

【11:00】試合終了
最後、ガラス間に合わんかも、と焦りましたが、何とか予定時間内に終わりましたニコニコ

うん、キレイになった✨
がんばったぞ、わたしちょっと不満



【おまけの話(長い)】
ほんとは車内もやりたかったけど、流石に午前中では無理でした照れ
姉たちを送ってからやるかぁ〜?と思っていたら、衝撃の光景が。
助手席側の前輪に…
クギ刺さっとるゲッソリ

ただ、空気は抜けていない模様。
取りたい衝動に駆られましたが、「まて、まて」と自分に言い聞かせ…姉たちを送ってからいつものタイヤ屋さん(配達仕事時代の元お客さん)に行こうと思いました。

【13:00】
無事に姉たちを送り届け、急いでタイヤ屋さんへ。

GWでやってない…不安ナヌー

ディーラーもお休み。
これは困ったと、タイヤ屋さんの近くで車の内装リペアをやっているおっちゃん(配達仕事時代の元お客さん)のところに駆け込み。
連休中やることないから仕事してたらしい。助かりました。
向こうは覚えてなかったみたいだけど笑い泣き途中で思い出してくれました。

どこへ持って行ったら良いか聞くと、
「イ◯ローハットとか、バックスかな…?」

なるほど。頭に無かった。
おっちゃんが空気圧を測ってくれて、やはり漏れていないことを確認。
かと言ってこのまま放置もできんだろう…。
そのまま30分ほど立ち話をしてお礼を言って、家の近くのオー◯バックスへ向かいました。

【14:30】
17:30で予約を取れたので、一旦帰宅。
もう社内掃除どころではない…。
一旦昼寝🛌💤(デフォルト)

【17:30】
オー◯バックスへ。
タイヤ買い替えとかだったらどうしよう…不安〜💵
リペアで済みますように…不安不安〜💵
ドキドキしながら待つこと10分。
作業を見ていたら、ちょっと見ただけで車を降ろしていた。嫌な予感…。

そこへアナウンス。
「〇〇番でお待ちのお客様、お伝えしたいことがあります、5番ピットまでお越し下さい」
えぇーっ
他の人みたいに「作業完了です」じゃない…ゲロー
手遅れ?タイヤ買い替え?とオドオドしながら向かうと…。
整備の方が取れた物を見せて下さいました。
手のひらには、5mmほどの折れたビス。

🧑‍🔧「コレが刺さっていて、石鹸水つけても気泡も出ていないので、パンクはしてないようです」
🧑‍🔧「このままお帰り下さい」

ちょっと不満「えっ、でも、工賃は?上げて降ろして自分ではできないことして下さったのに」

🧑‍🔧「大丈夫です」


車が無事で良かった…お願い

そして何より、この対応が嬉しかった…お願い


洗車から、踏んだり蹴ったりの一日となりました。
でも、4年ぶりにおっちゃんと話ができて、車も無事、お店のこの優しい対応で、結果オーライ。
今度から微力ながら◯ートバックスに貢献するぞ、と誓ったもってぃなのでした。


🏎おわり🏎=3 ヨカッタ〜