大したことのないことを

さも大したことのように綴る

もってぃのブログへようこそ。

今日もそんな感じの話です。

宜しかったらどうぞ…🫱




風呂水を洗濯に使うためのポンプが壊れたらしい。

数日前、母がぼとぼとこぼしておりました。

 

 よくあるこういうの。



で、新しい物を買ってきたらしい。

で、昨日母は自分で交換しようとしたが、「ネジ」が固くて時間が掛かり、何とか外した所でタイムアップとなったらしい。


ホースやコードを壁穴に通すこと・風呂場と洗濯場の往復など、想像するに母にとっては結構な作業で、父も巻き込んでめんどくさいことになるやろな、と想像。

…わたしがやることにしましたちょっと不満シカタナイ…


眺めてみて。

①蛇腹ホースの吐水側のパーツを外す

②ホース、電源コードの順に洗濯場側から風呂場へ抜く

③新しいコード、ホースの順に風呂場側から通す

④ホースを新しい吸水口に繋ぐ

工程はこの4つ。

大したことではありません。

ただ、洗濯場側の穴は電気温水器本体の真裏に位置し、壁との間が10cm弱しか無い…。

これが父母をあらぬ方向へ導き、壁、ひいては電気温水器の損傷に繋がりかねないという懸念から、わたしが自分でやろうと思った次第です。

うまいこといかんと、まぁいらんことや大胆なことするのよ…不安


壁を見てみる。

恐らく父が母に言われて開けた壁穴。

素人仕事の、ただ開いているだけの穴。

勿論、何の始末もしておりません叫び

これ…風呂場と洗濯場の壁の間(10cm位の空隙がある)、湿気で相当やられとるよね…不安ね…?

これは、いまどうしようもないので…そっと目を瞑る真顔


まず。

蛇腹ホースをブリブリ、ブリブリ、と洗濯場から風呂場へ向かって押し、ブリブリ、ブリブリ、と洗濯場から引っ張る。

3往復くらいしました。

ホースが抜けてしまえば、旧ポンプのコードはひゅっと抜けました。


次。

新ポンプのコードを風呂場から通す。

向こうの穴が見えないのでライトで照らす。

新コードは、くるくるに綺麗な円の癖がついている。

刺してみる。

くるん、とあらぬ方向へ行ってしまい、壁の間の空間に飲み込まれて、向こうに行かないムキー

仮に行ったとて、すぐそこには電気温水器の背面…かっつく(ぶつかる)に決まってます。

ジャックをちょん、と向こう側の穴の縁に乗っけた所で、ジャックの重みで穴から脱落してしまう。

どうしたもんか。

棒みたいな物を渡して、コードを這わせるか…。

💡

直尺にコードをマステで固定し、IN。

♥成功♥目がハートイヤーン

いそいそと洗濯場へ行き、マステを外し、ポンプ本体に接続💕


次。

ホースを風呂場側から刺す。

これは、普通にできた。

ブリブリ、ブリブリ、と押しては洗濯場へ移動し、ブリブリ、ブリブリ、と引っ張った。

3往復くらいした。

風呂場側のホース、蛇腹の溝が汚れていたのでブラシで掃除。綺麗になった。


次。

ホースを吸水口に繋ぎ、ホースバンドで固定する。

ここで「固いネジ問題」にぶつかりました。

ネジがすっかり錆びて固着してしまっている。

回してみる。確かに固い。

暫く眺める。

💡

自室へバンドを連れて行き、こんな時頼りになる、大好きな彼に相談しました。

「やってみる」、と彼は言う。

彼の名は…KURE5-56

さすればと、新聞紙を敷きバンドを横たえる。

ネジとバンドの隙間にたっぷりと吹き付ける。

ジュウ…、と錆に染み込む音が心強い。

ドライバーで左右に回してみる。2mmほど動いたぐらいで、まだまだ固い。

吹きかける、回す、落ちた錆を拭き取る…を繰り返すこと数回。

💕成功💕目がハートイヤーン

【ただ「ネジが回ったよ🎶」というだけの動画】


久しぶりに、KURE5-56のあのファンシーな匂いを嗅ぎました真顔スゥ…

そして、彼の変わらぬ勇姿を見ました❗

こんなサビサビ固着も解決するなんて…

ほんとに彼は、男前です目がハートキュンキュン💕

 


最後。

ホースを件のホースバンドで留め

吐水口にパーツを嵌め

完☆了



やる気と道具があれば何とかなる…を久々に実感しました目がハート


うまくいくと、嬉しいや、やっぱ。

これしきのことを「成功体験」と呼んで良いか自信がありませんが、わたしの「できたこと一覧」に加えたいと思います照れ




🪛おわり🪛