アラフィフの階段を登り始めたわたし。

45歳。

年末から気になっている募集に応募してみるか、まだ迷っている。


職種は営業。

メーカーとして、代理店さんとPRに同行したり、外人さん相手に納期や品質について戦ったり、クレーム対応時に資料をこさえて立ち向かった(言い訳した)りしたことはあるけれど…。

転職サイトの経験職種のひとつとして掲げてはいるけれど(ネタ稼ぎのため)、営業を主としたことがあるか、と言われると…ない。


募集要項に年齢・性別の定めはないが、恐らく20代後半〜30代の男性を欲しがっているのは、なんぼアホなわたしにでも読み取ることができる。


でも、なんかやりがいありそう、面白そう。

と思ってしまうわたしがいる。

ただ、↑からも分かるように、すごく漠然としている。


家族に言ってみた。


姉「いい加減、長く働けない人と思われるよ。それより今のところにいて、折角時間があるなら資格の勉強とかした方がいいんじゃない?」


うん、わたしもそれは思う。


母「あんたもうそんな歳だし、切り替えるなら早い方がいいよ!私だったらダメで元々で、やってみたい方に挑戦する」


うん、わたしはそれも思う。



聞けば聞くほど、考えれば考えるほど、どうしたらいいか分からなくなる。



40歳で長く勤めた工場を、事業撤退により退職してから、わたしは見事に迷走しまくっている。

この5年間で3回転職、履歴書もすっかり汚れてしまった。



自分に合う仕事って、難しいな。

過去を引きずり過ぎてるんだな。

頑張ってたと思うけど、それは自画自賛なだけで、何にも身についてないのかな。


5年間、何かを諦められなくて、のたうち回っています。

ちなみに収入は、右肩下がりです。

これが現実。


そろそろお花畑、やめないないとな。

大嫌いな勉強、やらないと、まじで何にもない人になるな。



その前に…あと9日で消えるこの求人に、応募だけしてみるべき?

やめといた方がいい?

もし万万が一、面接になったら、会社休める?

もし万万万が一、採用になったら…できるの?



若さって、貴重だったんだなぁ。

今になってやっと思う。

根拠のない自信は、今は影も形もない。

片付けも禁煙もろくにできない人間が、何かを今からできる気がしない。そんなことを思う資格もない気がする。

皆がきっと努力して当たり前にできていることを、してこなかった結果…わたしは自分自身を信用できなくなっている。




つらいなぁ。




45歳、悩む悩む。

時間のムダだと分かっていても、悩む悩む。




うぅ、苦しい。




すみません、今日は思いつきで書き殴りました。




もやもや苦しみは、つづくもやもや