🎍謹🎍

本年もヨロヨロとがんばる所存でございます

訪れてくださる皆様に溢れんばかりの幸を🎊



闘いました。

闘いましたとも…。

年を跨いでしまいましたが…不安ゼェハァ




ウッカリここを訪れてしまった皆様。

皆様は時代の目撃者です…。

心の準備はいいですか…?





では、いきますぞ…。

まずはBeforeから…。











BEFORE



あ"〜……不安混沌…








続きまして…













AFTER
✨ぺかーん✨

…どどどどどうでしょうか…?不安
こんな光景、もう何十年か振りなんですよ不安マジデ
下手したら、建てた時以来かもしれない…不安マジデ
これでストレッチするとき、物に当たらないよう気を付けなくてもいい〜お願いウレシイ

レシートは、もう家計簿は諦めて車関係など重要なもの以外は捨てました。2〜3年分はあった+間にクレジットの利用票やATMの利用票なんかも挟まっているので(別で処分します)、選別するのに時間が掛かりました。
ついでに過去に片付けをした時に、寄せては押入れに追いやったりして、あちこち点在していたレシートも、捨てました。
保険や金融関係、医療関係のハガキや書類は、かつて作ったファイルを別室から持ってきて、時系列に収めました。
ちょいちょい出てくる小型家電系の取扱説明書も、これまたかつて作った取扱説明書ファイルに収めました。
きっとまた書類の山を作ってしまうので、これらのファイルは傍に置いておくことにしました。
今は本棚に空きがないため…押し入れにショボーン

テーブルは、ここに置いておく限り同じ事を繰り返すと思ったので、絶賛片付け中断中の和室へ移動しました。
必要だと感じたら、東京のせっまいワンルーム時代に用意した小さめの折りたたみローテーブルを使うことにします。

しかし、そもそも魔境テーブルにあった物達は、部屋の収納に入り切らなかったから溢れていたわけで…。
残した物達は、必然的に床からどこかへ移動したわけで…。
当然、完璧に片付いた訳ではありません…。








そして新たに産まれた
けしからんポイント。
あの、◯以外の部分は元々けしからんので…重々承知しておりますので…今は割愛させて下さい…不安

なんか、やっぱり「取り敢えず置く」は、ゴチャっとしてしまいますね。
この「けしからんポイント」、今後確実に潰していきたいと思いますちょっと不満

また、今回物を移動するに当たって、本棚も数コマ空けました。その本達もまた、「取り敢えず」和室に持って行ってます。

これでは根本解決になっていないので、順番に精査して処分できるものは処分していきたいです。







【編集後記】

大袈裟に思われるかもしれませんが、途中、ほんとにほんとに気力が奪われて、途方に暮れて…泣きそうになってました。

いい歳して、なんでこんなことくらいできないんだ、なんでこんなになるまでにしたんだ、と悲しい

気分転換に家の外周りのスス払いをしたり、姪っ子たちとスイーツを無駄に食べたり、時に昼寝に逃げたりもしながら、時間は掛かりましたが…何とか「床に物がない」状態まで持ってこれました目がハート

憧れだったので、本当に嬉しいです。

片付けできない私にとって、この目標達成は大きいです。

あとは、これを保てるか。

やばいな、と思う時は定期的にここに上げるようにして、元に戻らないように訓練していきたいと思いますちょっと不満


 

☆わたしのオススメ☆

 ↑いろんなサイズのある書類のファイリングは、これを使っています。固定式もありますが、ページを増やせる差替式が断然オススメです。

これは工場に勤務していた時に出会いました。事務員さんが使っているのを見ていいなぁと思い、たくさんある機械設備の取扱説明書の整理に使ってみたら、ドンピシャでした。

マチがあるので冊子も入りますし、ひとつのページにポケットがついているので同じ所からのハガキと書類、B6の領収証とA4の処方箋など、一緒に分かりやすく綴じることができますニコニコ

わたしはページ数の多い方を使っています。

大は小を兼ねますから…予防ククク…





今年も片付けがんばるぞ♥
がんばれもってぃ
えいえいおー お願い


…フロ入って寝ます…不安ワタシャツカレタヨ…


♥おわり♥