今日は、朝起きてから作業服に着替えて屋根裏に登りました🪜

大屋根と外壁の隙間の板が落ちて、空洞になっていたからです不安←コレスキw


先日、屋根の上に何やらこんもりと黒い山ができており…なんやろうか、蜂の巣ではなかろうか😨とビクビクしながら調べたところ、ハクビシンのフンであることが判明ガーンしかも2箇所ガーンガーン



↑「コレなんやろかーなんやろかー蜂の巣やろかー」と、分からない間この写真を人に送りまくっていた私ちょっと不満🤳" テテテテ
もちろん、無加工で…
なんなら、最大限の拡大までして…
受け取った方々、結論うんちでごめんなさいね…

それから屋根に登って、幸い猛暑でカリカリになっていたそいつらを片付けた際に、見上げると…板がすっぽり抜けた部分を見付けたのでした

いや、ハクビシン来られたら困る不安

あれ住み着いたら排泄物の臭いハンパないゲロー←経験あり

調べたらきゃつら結構な年数生きるやないかい💢

これはいかん、けしからん


ということで、屋根裏によじよじハイハイ

幸い、板は中にぽちょんと落ちてるだけだったので、拾ってぎちっぎちっと元の場所に収めてやったぜ

他にも2箇所ほど落ちかかっていたので、ほふく前進でぎちっぎちっとしてやったわ

1箇所には藁がいっぱい…あぁ、鳥が巣を作ろうとしたのね…おすましスワン

その近くの梁の上にはヤモリのフンがいっぱい…あぁ、近年家の中で出くわすあいつら、ここから侵入していたのね…

…家賃払え…ムキー

とりあえずハクビシンは侵入していない様子で、それは良かった看板持ち


他にも板が落ちてる箇所はないか点検して、ホコリだらけで帰還し、屋根仕事はおわり

ちょうど2階の部屋の窓の上で、庇↑があってねぇ…
ハクビシンなんか来られたら日には難なく入って行けちゃうわ
案の定、この庇の上にもヤモリのフンがポチポチありました
最近は私の部屋の窓にも連日ぺちょっと張り付いておりましたのよ💢
今夜はいないわ🪟早速効果が出たのかしらひらめき


それから今日は何しようかしら…
片付けの続きしようかしら…うーん、気分が乗らないちょっと不満
木こりしようかしら…うーん、時間掛かるな…ちょっと不満
洗車しようかしら…うーん、明日かな…真顔


折角涼しくなったのに、全方位やる気スイッチオフ

でも、何かせねば…


ということで、障子貼りをチョイス

【13:30撮影】

この補修シール貼りまくりの1階和室障子戸を張り替えることにしました

作業中、道具とか手順ごとにめっちゃ写真撮ったのだけど…

ちょっと…

これ書くの疲れてきちゃった…おねがいおねがいおねがいウフン

ので
結論だけ載せるびっくりマーク


バイーン!!←やってみたかっただけ
【17:30撮影】
如何に障子が放置されてきたかが、よく分かるお写真です…ニコニコキラキラ

そして
面倒くさがりだから、今日はここまで…



無理しないキメてる が、ギリアラフォーの私のモットー



でもね、無理しないキメてるには続きがあって…

ちまちま継続するニコニコ

これも、セットです
これまで、アホみたいに駆けずり回った反面、中途半端な人生だったのでね
アラフィフ突入を前に、少しずつ軌道修正しているのです

今さら、きちんとさんになれるかと言ったら、自信はないけれど…
できる範囲で、私なりにニコニコ
やってみます虹


年内に、ここの障子は完成させますキメてるフフフ…