家…築約35年。

人生の節目節目に出ては舞い戻り、その度に荷物が増え…。

いつか使う、いつか片付けると呟くうちに月日は流れ

不安

今日は、重い腰を上げ2階の和室に手を付けました。



どの部屋も、廊下も、こんな感じです。
押し入れは、家族の物…特に布団でぎっちりのため、引っ越し(Uターン)してきた時にはしまう場所がなく、使っていない部屋に取り敢えず置く、が常になっていました。

今日は燃えるゴミの収集日なこともあり、まず段ボールの中味を見て、すぐに処分できそうなものから手を付けました。

①学生時代の教科書や参考書・ハードカバーの本は縛って4塊(まだまだあるけど、今日自分で持って行けそうな分だけ)📕
②明らかにもう着ない服や学生カバンなど燃えるゴミ袋2つ分(これも腐る程あるけど、今日自分で持って行けそうな分だけ)Tシャツランドセル
③空になった段ボール箱大きいの5つ📦

これらをどかして掃除機を掛け、空いた場所に残りの荷物を寄せて…ちょっと不満ヨイショ


そんなに変化なし…泣き笑い
でも、これでも1畳分くらいは空いた…かな?
3時間ほどの作業で今日は切り上げ。
エアコンのない部屋なので汗かきました驚き
歩く道ができただけでも今日のところはヨシとしよう…ひらめき
無理しない片付けを続けるのだ…予防

このあと
①は近所のスーパーの回収ボックスに
②は地域のゴミ集積所に
③は別の商業施設の回収ボックスに
それぞれ持って行きました。
私の場合1回止まると、迷ったり、面倒くさくなったりしてそのままになりがちなので…捨てると決めたなら、とにかく直ぐに処分したいのです。
なので、当面はこのように即家から出せるものを中心に、少しずつ取り組んで行きます看板持ち

きれいになりますように…不安ガンバレワタシ