Q:集客がうまくいきません…
私は過去にイベント主催や、
勉強会の主催などをしてきました。
昔は人が集まるイベントを
コンスタントに開催できていたのですが、
5年くらい前からパタリと
その頃の勢いが止まってしまい…
最近はどうすればいいのかを
すっかり忘れてしまいました。
こんな私ですが
近々また講師業をスタートさせたいと思い
ちょっとずつSNS投稿を
再始動させたのですが…
なかなか勇気が出ず
告知を出すことを躊躇ってしまいます。
どうすれば、人が集まるイベントを
開催できるようになるでしょうか?
A:自分は何をオーダーするのか。
そうやなあ。
俺も、30人のイベントやってみたり
50人くらいが集まる勉強会を
開いてみたりしたけれど…
そん時の自分を振り返ってみると
やっぱり謎のエネルギーが満ちてたわ。
楽しんでもらえる核心もあったし
何より自分が楽しんでた。
「そうそう、この場所が欲しかった!」
そう思える場所が作りたくて
会を開催してたんよね。
一方、失敗したパターンも
数えきれないほどある。
その時のことを考えると
「人を集めなきゃ」とか
「ああ、自分が集客しないと!」
みたいな焦りに追われてさ。
どんどんと滑り倒して
しもうたんよね。
当事者としては
めちゃくちゃきつかったわ。
だって、会場予約したら
その場所の費用も払わんといかん。
会場費を払うためには、最低人数が
決まってくるし…
参加費も、高すぎたら人が来ないと
不安になって下げてしまったりな。
そりゃもう、めちゃくちゃ色々と
考えに考えて、悩みに悩んで
その上で失敗するんやからなあ。
「流行とか、流れとか
そういうものを掴めなかった。」
そういう意見もあるやろな。
それも確かにあると思う。
外面だけ見て分析したら、
そういう答えになるかもしれん。
んでも、時間が経って今なら
なんとなくわかるのよ。
失敗した要因は、
それだけじゃない。
『その時、自分は何をオーダーしたのか?』
もうこれに尽きるのよ。
オーダーってのはそのまま
「注文」って意味もあるけれど
『どの程度のものを望むのか』
という意味もあるんよな。
まあ、そういう感覚の言葉やと
思ってもらったらええんやけど。
で、振り返ってみた。
『その場所、ほんまに自分が
心から欲しいと思った場所か?』
別に今やなくてええんよ。
過去の自分でもええし、
なんなら未来の自分でもええ。
なんせ、自分が心から
『喉から手が出るほどほしい!!』
って思うような場所や内容なら
不思議と《いろんな力が湧いてくる》のよ。
・自分が言葉にする時の力
・人に紹介する時の力
・人が行きたいと思う力
・人が集まる力
そういう力が巡り始めるのよね。
スタートは全部
自分の中にある《芯の自分》
いつでもそこからなんよね。
今振り返ってみると…
うまくいかへんかった時の自分は
自分の心に向き合うことをやめて
生きてたんよね。
自分の心のうちが
どれだけ大きな傷になってるのか
確認するのが怖くて怖くて
もうそこに目をやれない。
だから、そこをケアしないまま
ボロボロのままに、進んでた。
でもさ、傷だらけで
まともな文章書ける?
血が出てるのに
気のせい気のせいって思い込んで
素敵な文章書けるやろか?
無理なんよな。
言葉の節々から出てくる不安や
うまくいかないという怒り
集まらない時の悲しさ。
そういうものが、
ビシビシと伝わってしまうんよね。
結局のところ、10年くらいは
そんな感じで、生きてたんよ。
そもそもどこが悪いか
わからへんから
どこから手をつけるか
自分でも判断つけへんしな。
さて、相談者さんの話に戻るけれど、
現状、どんな感じなんやろか。
ちゃんと伝えてる?
どうなればいいと思ってる?
自分の中で、自分にちゃんと
オーダーできてるんやろか。
どんなレベルでもええんよ。
自分の気持ちにストレートに
自分が望むものを、望めばええ。
そこに、「誰かにこう見られたい」とか
「人からの期待に応えて」とか
外部要因は一切いらんのよ。
まずは、自分のオーダーを見てやる。
で、それをしっかりと望んでいく。
望んだ後に何をするかは
不思議と自分が教えてくれるんよ。
もし、自分のオーダーを見つけられないなら
まずはそこが見える状態にまで
自分をゆっくり回復させてあげんとな。