Q:毎日が同じことの繰り返しでつまらない!




私の仕事は
毎日がルーチンワークばかりで
張り合いがありません。

毎日毎日、同じ仕事の繰り返しで
何か新しいことが起こるでもなく
日々を過ごしています。



何か他に新しいことをしないとと
本を読んでみたり、
オンラインサロンに参加してみたり
するのですが…

結局、そういった場所でも
自分が何かできることもなく
結局、なにも変わらない日々が続いています。



このまま安定した生活でも
いいとは思うのですが
突然変化がきた時に自分が耐えられるのか
時折不安になることもあります。


こんな時、どうすればいいのでしょうか?





A:どうするか、決める




「どうすればいいか?」っていう
オーダーやからさ。

普通のお店だったら、
『こうしたらいいですよ』
って答えが出てくるかもしれんと
思うんやけど。




残念ながら、人生はお店とは違うからさ。
全部最後は自分で決めていかなあかんのよね。




んで、この答えなんやけど。
その時は、まずすることは
『どうするか決める』と自分が
決めることやな。




自分が、自分のために、
ハンドルを握ってあげる。




この当たり前のことが
今はふわふわしてるから
なんかつまんないとか、
なんか刺激がないみたいな感覚になるんよ。






んでもな。

毎日太陽の位置だって変わりながら
1日は動いてるんやから。

ちゃんと世界が見られるようになると
毎日が同じことなんてひとつもないし。




日々、たとえ同じ通勤ルートを辿っても
同じ人が同じ時間で
同じ位置を歩くことなんて
一回もないわけよ。




もしも、今から変えることがあるなら
それは、自分の視点やな。




視点を変えるためには
ハンドルを握らなあかん。




ハンドルを握るには
手が動いて、ハンドルに
腕を伸ばさなあかんわけやな。






ところが、この腕が
今めちゃめちゃ痺れてて
感覚がない…


今はそんな感じなのよ。





調子がいい時ならできることが
今は、どうやらできない状態らしい。

そしたら、まずはその
痺れをとるところからスタート、なんよね。






これ、なにも変なことじゃなくて。






人って調子を落としてしまうと
あっさりそのレベルに
落ち込むことも多いのよ。





せやから、なにも変なことはないし
そこからちゃんとケアしてあげればええ。





で、手の痺れが止まってきた。

ようやく指先まで動くようになったー!

ってなったら、ようやく
そこからハンドルを握る。







そんなもんなのよね。






今回の話を聞いてると
今はそもそも自分の感覚が
うまく働いてないような感じよ。






だって、本読んだりしても
オンラインサロン参加しても
何も感じず、ただ流してるだけやろ。




それは、自分の感覚が
そのままその事象を通じて
返ってきてるだけなんよね。


心が痺れて感覚が止まってるから。
『何も感じない』が、返ってきてる。




ただ、それだけなんやな。






じゃあ、そこからどうやって
自分が決めるところまで持っていくか。





簡単よ。

きちんと望んであげればいい。






『自分が決める』と決めてあげる。






『自分』が「自分」の人生を
コントロールしていくんだと。

ちゃんと決めてあげれば、
それだけで、今はいいのよ。






人生が結果がどうなるかは、
誰にもわからない。


だから、結果を決めることは
今することじゃないのよ。






今することは、今できること。
今できることは、
『やる』と決めること。




そこからスタートしてあげて、
まずは自分を助けてあげよう。