Q:働くのが怖いんです!



今までずっと契約社員として
働いてきたのですが、
上司からのいびりに耐えられず、
ついに出勤できなくなりました。


その後、会社の上司と話して、
結局退社することになったのですが、
もう働くのが嫌です。



でも、働かないと
貯蓄もどんどん減っていくし
働くしかないのは
わかっているのですが…

また働くと
嫌なことが起きそうで
恐怖しかないんです。



この先、自分は
どうすればいいのでしょうか?




A:『ゆるい進み方』から覚えていこう。



今、自分自身で出した選択肢として
出ているのが、『働くか』『働かないか』
やと思うんやけど。


今、すごい視野が狭くなっとる状態なんよね。




この状態って非常にしんどいんよ。

っていうのも、どっちも
自分で『心地よい』と思えない状態やからさ。





例えば、車で例えるとする。
アクセル100%か、ブレーキ100%。

どちらかしか使えない車があったら
どっちもめちゃめちゃ怖くない?





アクセル踏んだらいきなり時速300キロ!
でもブレーキ踏んだらいきなりストップして
いきなり止まろうとするわけよ。


しかも、止まる時は
すげえスピード出てからのストップやから
めちゃくちゃGがかかるわけやな。




その時の衝撃も
めちゃくちゃでかいから
加速もブレーキも『怖い』のよね。




でも、止まり続けると
行きたいところに行けへんからさ
恐る恐るアクセル踏むけど
突然スピード出過ぎて、事故を起こす。




繰り返しすぎて
恐怖しかなくなってるから
止まるしかない。




で、誰か助けてくれへんかなって
待ってるところやな。

今の状態は、ちょうどそんな感じ。





でもちゃんと相談してくれたのは
すごいことやな。


ここで一人でこじれたまま
ずっと悩み続けてるっていう選択肢を
取ることだってできるんやけど、
『そうじゃない、誰かの力を借りよう』
って思えたのは大進歩やと思う。





さて、今回に関していえば
答えは『ゆるい進み方を覚える』
ってことや。



めちゃめちゃ緊張して
ブレーキに足がガチガチにハマってるけど。

実は一般的なオートマ車は、
ブレーキから足を外すと
ゆっくり進むようになってるんよね。



人生も同じ。


心の緊張を解きほぐしてやると
実は何はなくともゆっくり
進んでるってことに気づく。



で、道路の流れを見て
まずは車が少ないところで
道に出る練習をする。




そこからゆっくり
加速する経験もしてみて。

信号で待ってみたり
前の車について行ってみたりで
だんだん慣れてくるわけよね。






だから、今の状態から立ち直りたいなら
まずはゆっくり進む感覚を
掴めるようになるとええんよ。





さて、2022年まで後1ヶ月切ったな。



もし来年の自分は
今の停滞する自分から変わりたい
って思ってるなら…

一人で悩み続けるのはやめて
一度相談してもらうと
面白いんじゃないかなって思ってる。






よかったら、ちょっと
話聞かせてほしい。