Q:自分のやりたいことが見つからない!どうすればいいの?



こんにちは。

私は、自分のやりたいことがなんなのか、
ずっとわからないまま生きてきました。



周りの家族や知人もみな、
「やりたいことなんてない」
「ただ、できることをやれ!」
と、口を揃えて言うばかりで…

私もそれにならって
我慢しながら生きています。



そんな自分ですが、最近、
自分の好きなことをやって
イキイキとしながら生きる人と知り合い…

『自分もそうありたい!』と
考えるようになりました。


ですが、好きなこと、やりたいことって
一体なんなんだろう…と
考えても考えても答えは出ず…

結局何から始めればいいのか
わからなくなってしまいました。

まずは、何から始めればいいのでしょうか?


A:まずは「自分のやりたいことを見つけたい」ってところから始めるとええんよ。




これは一番どん底のときの話なんやけど
自分で自分のやりたいことが
見つからんかったことがあったんよね。




その頃の自分は
「やりたいことを見つけたい!」
「でも、自分のやりたいことって何?」
っていうところでずっと止まってた。




そういう状態のときって
何をすればいいのかわからないからさ。


とにかく何かをすればいいと思って
人の言葉を聞きまくって、
なんか良さそうに聞こえたら
やってみちゃうんよね。






でも、人の言葉で動かされたものって
結局は『自分のものじゃない感』が拭えなくて
ずっと「これじゃない」って感覚が
自分につきまとってたんよ。




それで、そのまま進めちゃうと
どんどん辛くなって
できなくなっちゃう。



「やりたいことを見つけたい」
と願い続けたのに…

願えば願うほど、
見つからなくなるんよね。


せやから、
「やりたいことを見つけたいのに、
それがみつからない!」
って言ってる今の状況は
ある意味、正しい状態なのよね。




でも、あなたは、
ここから本当に見つけたいんよね?


自分のやりたいことを。




もし本気で、やりたいこと探しに
終止符を打つなら
することはたったの一つ。



「やりたいことを見つける」
と決めて、それを手放す。




ただそれだけなんよ。





自分自身が、
ちゃんと自分の気持ちを
認めてあげる。




そこからスタートすれば、
自然と自分のやりたいことが
見つかるように
自分が勝手に動き出すんよね。