こんにちは!
フリー素材の写真をオカズにご飯を食べる。
藤本高司です。
今日はブログ日和ですね!
なんだかめちゃくちゃ書いているような気がします。
ここ数日間で自分の中の意識がまた一つスイッチが入ったような感覚で
書けるときはどんどん書こうという方向で投稿しています。
さて、ちょっと気になる投稿をしている人がまして。
「Line@登録してもらったものの、その後何もできていなくて…」
「今、やるべきことが多すぎて手がつけられないんです」
ふむふむ、そういう状況、ありますよね~。
でも、ちょっと待ってくださいね。
それって、本当に「やるべきこと」って明確ですか?
例えば、YouTubeやらなきゃ、ブログやらなきゃ、メルマガやらなきゃ…というふうに
ツールが自分のやるべきことだと認知しているときは
自分の本当にやるべきことを忘れてしまっている状態
です。
でも、本当は、そうじゃなかったはず。
自分が助けたい人がいて、その人のために発信をしていたはずです。
その、助けたい人がどこにいるのか、そして、何をしているのか。
それをきちんと振り返ってみると、自ずと自分の活動を
どこを基軸にしていけばいいのかが見えてきます。
例えば、その届け先の方が「Line」をよく使うということがわかっていれば。
Line@を基軸に発信の流れを考えていきます。
で、Line@に投稿するために、ブログを書いてみたり、
もし動画が必要であればYouTubeに動画を投稿してみたり。
…というふうに、土台のものをきちんと立ててからフローを組み立てるのもアリです。
もし、自分の貢献できる人がメルマガを読みそうにないのであれば、
メルマガには力を入れなくてもいいのです。
ちなみに、私の場合であれば、
自分の能力を活かして仕事をしたい。
そしてそのために自分のやっていることを発信したいと思っている、
シニア世代の女性
を助けようと活動しています。
この世代であれば、ワードプレスよりもアメブロのほうが使われている確率が高いですし、
メルマガよりもLine@で配信してくれたほうが嬉しいと思われている人が多いようでした。
だから、私もブログの主力はアメブロに移して、さらにLine@にも注力しているんですね。
それ以外は、その次にするようにしています。
結局の所、人は究極的には一人の人を助けるために動くことしかできない。
それが、結果的に複数人を助けることになることはありますが。
はじめから、多くの人を動かそうとするのではなく、
まずは、一人の人に届けることをイメージして、
いろんなメディアの流れを作ってあげましょう。
もし、そういうツール選びで困っているということがあれば、
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