お遊びで、ラストワンマイル(9252)の株を1株買う | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

 

 完全にお遊びなので、ラストワンマイルという企業が何をしているのか、私は全く知らないのだが、株主優待を目当てに1株だけ買ってみた(1株でも株主優待を受けられる)。聞くところによると、年間1000円分のアマゾンギフトカードがもらえるとのこと。

 今、ラストワンマイルの株価は3620円だから、仮に株価が半値になっても耐えられる。この株主優待を受け続ければ、充分にプラスに持っていけそうだ。もちろん、株主優待は突然、廃止になることがあるので、そのときこそ、株価が半値になりそうだ。逆にいえば、この株主優待が維持される限り、みんなお得だと思ってラストワンマイルの株を買うから株価は堅調に推移するだろう。

 いずれにせよ、今の株式市場は地合いが悪くて投資先がないので、こういうお遊びをするしかない。先日、ミーム株のゲームストップが高値をつけていたけど、あれと一緒だよ。やることがないと、みんなこういう遊びをやり出す。

 余談だが、SBI証券の口座は作っていたが、全く使っていなかった。楽天証券の方がUIが優れていて使いやすいからだ。だから、ラストワンマイル株を楽天証券で購入したかったのだが、かぶミニ(単元未満株の売買ができる楽天証券のサービス)で取り扱っていなかった。他方で、SBI証券のS株(単元未満株の売買ができるSBI証券のサービス)では取り扱っていたので、今回はじめて、SBI証券を利用して株を購入する。

 今月でちょうど、私の株式投資歴は1年になるが、貸株をはじめたり、証券会社を使い分けたり、と進歩している。そのうち、信用取引にも手を出すだろうね。まだ、初心者なので、慎重を期して、これには挑戦していないけど。

 

*余談だが、海帆(3133)の貸株金利が7.25%(楽天証券)もあるので、これを100株買っておけば儲かるかな、と少し思う。もちろん、海帆といったら、言わずと知れた仕手株であって、まともな人が手を出す銘柄ではない。賭博行為に等しい。そして、貸株によって信用買い残の増加に手を貸してしまうと、この仕手株でもうけようと思っている人たち(現物取引をしている人たち)は面白くないだろう。貸株をされると機関投資家に餌を与えるようなもんだからね。とりあえず、今のところは、海帆のような仕手株で遊んでいる余裕はないので、手を出していないが……。詰まるところ、個別株投資なんてもんは、その全てが遊びだよね。一部の優秀なトレーダーをのぞき、素人はインデックス投資にしておくのが無難、というのが基本だからね。