分配金が出た | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

 

 

 現在、持ち株のNTT株が爆損中で80万円くらいの含み損になっている。

 他方で、新NISAで買った「グローバルX半導体日株」(2644)は調子よくて60万円くらいの含み益になっている。そして本日、このETFの分配金9390円が振り込まれていた。

 今回は1500円の分配金(100株)が出ているので、これを計算すると、私の持ち株は現在626株だから……

 

 6.26×1500円=9390円

 

 ……という計算になる。

 新NISA枠で買ったETFなので非課税なのがいいね。本来はこの9390円に約20%の税金がかかって7500円くらいになっていたはずだ。ちょっと得した気分。

 そこで少し思ったけど、配当金目当ての高配当株は新NISAで買うのがベストだね。ずっと持ち続けるわけだから、配当金をもらうたびに約20%の税金をかけられちゃ、たまらないからね。